ジャズドラマーちぐさ~ジャズと私と生き方と・・・

ジャズドラマーちぐさの、大好きなジャズのことと生き方について書いてます。

他人から指摘される欠点のクソバイスを聞く気はあるのか?

自他ともに認める欠点があるのに それを丸のままぶつけてくる人っている。 自分は言い方がキツイって 会社からも家族からも言われてる だから、常日頃申し訳ないと思ってるけど… …て、前置きしておいて 相手の欠点を指摘してくるその行い。 いや、その時点で…

異性の友達しかいないのは、コミュ障と自開してるのと同じですよ

こんなこと、正直言いたくありません。 なぜなら、そうすることで 私が差別主義者と思われるリスクがあるからです。 でも、そうせざるを得ない状況が発生したので 敢えて話そうと思います。 なお、この投稿が見られる方については その限りではありませんの…

職人タイプでも正社員安泰タイプでもないからこそできる、有難いこの時代

プレイヤーとして活動していく中で 同じジャズプレイヤーの仲間がたくさんできた。 その中には プロとしてバリバリ活躍してる人もいれば 普段は家庭持ちの会社員で週末などに 積極的に活動してる人もいるし 講師などとして 音楽活動と密着してるフリーランス…

どんなにSNSが発達しても、結局最後に誰もが重視してることとは?

その人の人柄。 1億総SNS時代といってもいい今 出会ったキッカケがSNSなんてのは もはや珍しくもなんとも無い。 SNSをメインに仕事をしたり仲間作りをしたり しまいにはカップル誕生、結婚なんてのも 今じゃよく聞く話だ。 しかしそんな中でも なんだかんだ…

ウジウジしてた残念な落ちこぼれアラフォー女が、半年足らずで激変した理由とは?

大物プレイヤーとセッションをした! 大物アーティストと共演が決まった! 仲間からそういう知らせを聞くと 私も共鳴してしまう。 プレイヤーとして、その世界での一流どころに存在を知ってもらえるのは 自分を成長させる絶好のチャンスだからだ。 そう思え…

また会いたい、それになんだか会えるような気がする♪そんな出会いって最高じゃないか?!

次の中から、どれが一番いいだろう。 1.また会いたいし、なんだかまた会える気がする 2.また会いたいけど、しばらくは会うのが難しいだろう 3.出来れば会いたくないけど、なんだかまた会うような気がする 4.出来れば会いたくないし、二度と会わない…

SNSのいいねを見て、いちいち一喜一憂するのはそろそろ辞めようか!

SNSをやってたら、いいねやコメントの数が全く気にならない というと正直嘘ではない。 中にはそういうメンタルの方もいるが 悲しいかな、私はそこまでメンタルがしっかりしてないようだ。 確かに、いつもいいねを付けてくれる仲間の存在は有難いし 実際、し…

いつも誘われるようなモテモテ人間になりたい?そのためのたった一つの方法があるんです。

自分から声をかけるなんて みんなにどう思われるか・・・。 でもきっと気のいい人がそんな自分を見て声をかけてくる なんて、いつまで甘い期待をしてるんですか? あの人はいつも色んな人から声をかけられて モテて楽しそうでいいなぁ 自分もああなりたいな…

どうせ誰も見てないし…と思ってたら!実はちゃんと見てる存在がいるんです。

思うようにPV数が伸びない… 頑張った割には、いいねの数が少ない。? 見てほしいと思っているあの人に きちんと伝わっているのだろうか。 SNSで発信してたら誰だって不安になる。 確かに、毎日ブログを更新しても 1日に数回のSNS投稿したところで いいねやコ…

経験値が少ないからこその強み?そんなものあるの?それが、あるんですよ!

自分より実力のあるプレイヤーなんて いくらでもいる。 そりゃ誰だって、下手よりは上手い人と 共演したいものだ。 でもね、ずっとそんなふうに思ってたら いつまで経っても何もできない。 じゃあどうすればいいの? んなこと簡単だ。 あなただからこそ、で…

レクイエム

Brad Mehldau - She's Leaving Home 彼女は行ってしまった。 彼女は行ってしまった。 遠い遠いところへ。 彼女はもうここにはいない。 とてもとても遠いところに旅立ってしまったから。 でも、彼女と出会えたこと、過ごした日々 それはかけがえのないものに…

父の日にはエヴァンスを

Bill Evans Trio - Rome 1979 - My Romance 父の日、今日は感情モード全開でいく。 私には父が2人いる。 実の父と育ての父。 実の父とはもう40年も音信普通だ。 どこにいるかは分かっているが 生死のほどは不明だ。 育ての父は、私が6歳の頃から。 当時、離…

やっちまったな、と言うのはそろそろ辞めるかな

One Note Samba / The Tavares Quartet 文句なしに楽しい曲。 歌があってもなくても、バッチリ決まれば快感。 昨日参加したボーカルセッションももう3回目。 セッションホストとも大分打ち解け そこにくるゲストの人にも 緊張しないで接するようになった。 …

普段ドラム以外の楽器のプレイヤーこそドラムを叩いてみてほしい理由とは?

Michael Brecker- The Mean Time 別にこんなすごいことができなくてもいいんですよ! ジャズドラマー現役最高峰の1人Jack Dejohnette(ジャック・デジョネット) ドラムは楽しい楽器だから。 ドラムはすぐに始められる簡単な楽器だから。 ジャムセッションに…

頭がザワザワしてきた時の感覚ってあの感覚に似てる!

頭が、心がザワザワする時ってある。 イライラとも怒りともまた違うような ソワソワと何となく落ち着かないような でもなんだか、モーレツに掻きむしりたい気分… そう! 痒み、に似てる! 痒みって痛みの一歩手前だけど フツフツとしつこいし ガリガリかけば…

自分が何だか分からなくなった時にやってみるとよい、あることとは

自分の動画を撮ってみよう。 今取り組んでいる、あなたの好きなことをやっている動画を。 その時の自分がどんな表情でどんな動きで 声や音を出しているならそれがどんな表情なのか。 年明けに行き始めた「好きを仕事にする大人塾 かさこ塾」に通い出した時の…

無理とか無謀とか言ってないで、あなただから出来ること、伝えられることをやろう。

ジャズドラマーの傍ら 人にドラムを教えることも最近始めた。 リアルに私を知る人からすれば なんでお前が?!て笑う人もいる。 でもね、私は私だから出来る、伝えられることをすると決めた。 確かに、講師として何かを教えるには 最低限のこと、基本的なこ…

お手本にするのは大先輩だけでない。少し先輩だからこそ目指せることがある!それは?

新しいことを始めた。 前からやりたいと思っていたこと! 思う存分やって、毎日楽しく過ごしたい! そう思っても、ではどこから始めるか。 そんな時誰かをお手本にすることは珍しくない。 お手本の相手はもちろん その道でしっかりと実績を作ってきたベテラ…

こう見えてもワタクシ、意外と怒りの沸点高いんです。なぜか?

自分が完璧じゃないから。 だから人にどうこう言える義理はない。 以上。 でもね、完璧ってはたしてあるんですかね? 人間社会での完璧な原則っていったら ・人は誰でも息を吸う ・人は誰でもうんこをする ・人は誰でも死ぬ ・人は誰でも完璧じゃない てこと…

先輩として誰かにアドバイスする時に絶対にやってはいけないたった一つのこととは?

他人を引き合いに出さないこと。 仕事でも家族間でも趣味のことでも 何でも言えることだが あなたが先輩として新人にアドバイスするなら 彼/彼女にとっての他人の例を出しては 絶対にいけない。 あなたは出来てない あなたはまだまだだ いくら自分で分かって…

マウンティングとか縄張りとかって、もはや動物の行う行為なんですってば!

Charles Mingus - Pithecanthropus erectusピテカントロプスになる日も~て歌があったなぁ・・・。 まずはこちらをご覧になって下さい。 縄張り(Wikipedia引用) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/縄張り マウンティング(weblio辞書引用) http://www.weblio.j…

お金よりも外見よりも才能よりも武器になる一番の財産とは

01_Stablemates いつだって安定の仲間を持っていよう。 仲間 同じ目的を持った仲間 同じ趣味を持った仲間 生きる世界は違っても、いつも見守ってくれる仲間。 どんなにお金があって美しくて才能豊かでも 仲間がいなければ何もできない。 逆に、お金はまあそ…

自分のことをオジサン、オバサン認定するのはそろそろ辞めようか

Duke Pearson Trio - Jeannine Jeannine, 日本語表記だとジャニーヌ。女性の名前だけど美しい響きがする。いくつになっても美しい女性のような・・・。ところで、 40過ぎたらオジサンオバサン? 誰がそんなこと決めたんですか? いつの時代の話ですか? 戦前…

普通じゃない星の下に生まれてきてよかったと思える一番大きな理由

今の自分がいるから。 今の自分、今の仲間、今の生活。 そのすべてが今までの自分と直結してるから。 もし私が、普通の家庭で育ち、普通の脳みそと性格を持っていて 普通のお仕事をして、普通に結婚出産子育てしていたら 今このブログを書いていることもなけ…

いつも出来るだけ同じ状態を保っているためにやるべきこと一つ

Stan Getz & Joao Gilberto - Getz/Gilberto (1963) 目下格闘中のボサノヴァだが、聴くだけならリラックスにいい。思い切ってしっかり休むこと。 今取り組んでること、どんなに好きなことでも やっていくうちに煮詰まる時が必ずある。 そんな状態でやり続け…

メンタルブロックなんてそんな簡単には壊せない!でも放っておくのは最もいけない

Theme From BLACK ORPHEUS Paul Desmond 先日のセッションで演奏した曲。 最も苦手なボサノバ、最も苦手なリズム。 でも苦手だからやりませんというのが ジャムセッションでは通用しない。 誰かが(この場合歌やサックスなどのフロントがどうしても多くなり…

いい歳こいて人前で泣いたくせに、なぜか幸せを感じてる心理

一昨日、1週間ぶりにジャムセッションに参加した。 前週のセッションで音色のことで指摘があり 前々週では周りの音を聴くようにアドバイスがあった。 そんな中で、密かに1人でスタジオ入って練習した。 いつも注意される、苦手科目のボサノヴァを。 そのライ…

あの人に会わないと死んでも死にきれないと思う人が、私にはいる。それは・・・

Horace Silver - Song for My Father 私のお父さん。 実際に血のつながりのある、本当のお父さん。 2歳の時に生き別れてからもう40年ほど。 お父さん、今どこで何してるんだろう。 3年くらい前に、電撃的に知った父の生存情報。 何の縁もゆかりもないある市…

言うは一時の損、言わぬは一生の損。何事も言ってみるもんだ!

Freddie Hubbard - Super Blue - 06 - Theme For Kareem 先日、新月の願い事がとりあえず叶った。 私が大好きでたまらないこの曲を セッションでやって頂いた。 4月の新月の日にSNSでぼそりと呟いてみた。 誰かこの曲を一緒にやりましょう、と。 そしたらわ…

ドラムと風水にあった意外な共通点とは!技術力と開運アップのために・・・

Days Of Wine & Roses / Oscar Peterson Trio 美味い酒を飲むときには、自然とこうなっている・・・。食器を丁寧に扱うこと。 今何か飲み物を飲んでいたら そのコップをどんな風に置いてる? その時の音量はどんなものか。 大中小あったとすれば中くらいが通…

実績も経歴もない雑草ヒヨコがまず取り掛かる最重要課題。

joe hendersonREMEMBER ME!!私はここにいます! 存在を知ってもらうこと。 自分のことを覚えてもらうこと。 自分という人間が今存在してて 日々こんなことをしていて 毎日こんなことを考えていて あんなことこんなことが大好きです と、発信していくこと。 …

私、この通りまだまだヒヨコなのでご迷惑をおかけすると思います。でも…

Jaco Pastorius-"The Chicken" まだまだ身も心もチキンな一羽のヒヨコのちょっとしたお願いです。 ヒヨコだからこそやらなきゃ。 動き出さなくちゃ、歩き出さなくちゃ。 いつまでもヨチヨチから卒業できないのは やらないから。グズグズしてるから。 世間知…

オーラのヴォリュームはいつも全開じゃダメ。時にはすっと透明に化けることもないとね。

Astrud Gilberto & Stan Getz ◊ The Girl From Ipanema ◊ 1964限りなく透明に近い存在 周りの音、しっかり聴いてる? 先日のジャムセッションでやっちまった話。 ジャムセッションも数こなしていくうちに 度胸もついたし曲も大分覚えてきた。 よっしゃ乗って…

名門校なんて行ってない。経験値だって少ない!でもね

自分にしかない武器がある。 自分だからこそ築ける仲間がいる。 自分だからこそ知ってる世界がある。 名門校を出てることは確かにすごいことだ。 特に音楽や美術などのアート系にもなると 努力だけでなく才能や実績も必要になる。 でもそれだけに胡座をかい…

人間関係で余計な気苦労をしないためのタイプ別分類のすすめ

次の中から、言われて一番嬉しいのは? 1.あなたが好き。理由は可愛い(かっこいい)から 2.あなたが好き。理由は好きになったから 3.あなたが好き。理由は好みのタイプだから。 私の場合、3.の好みのタイプというのが なぜか一番嬉しい。 1.については、い…

もっと人気者になりたーい!もっとみんな私を好きになって!という前にやるべきこと一つ

Wayne Shorter - Black Nile タイトルに「黒」がついた、私の最も好きな曲。Nileはナイル川のこと、人生も川の流れのように・・・。 黒歴史を晒してしまおう! 誰にでもある黒歴史 それを隠してカッコつけて張りぼてとして生きるか それとも曝け出して笑い飛…

あの人に構ってもらいたい、あの人に注目されたい、と思ってたら今すぐやるべきこと

Steve Gadd Band - Freedom Jazz Dance (2015)何人も他者の自由を奪ってはいけない。 やりたいことをやる 行きたいところに行く 会いたい人に会う。 以上、はい解決。 その構ってちゃん精神をどうにかしないと! 小学生だってちゃんと気の合う友達を見つけて…

母の日企画その2※自分史上最強の母への大爆弾

母の日に因んでもう一つ思い出した 自分史上最強の母への大爆弾がある。 先日の黒歴史公開に乗って書いてみる。 当時小学2年生だった私の家庭は 父と再婚して数年になり落ち着いた母は ピアノ講師を辞めて家にいた。 サラリーマンと専業主婦という典型的な普…

(ジャズバナ※ジャズ好き向けマニア話)イルカのことが好き過ぎて辛い人がこんなもの作ってた

名曲あるあるの一つに 同じタイトルの曲なのに 色んな人がカバーしてて その人の独自色でまたアレンジがされてる。 ジャズの中にも当然それがある。 On the Green Dolphin Streetという 超がつくほどの名曲がジャズにあるが 先日その曲を検索してたら見つけ…

母の日の思い出企画※ジャズで繋がる母と娘

HOPE 「希望」.mov ジャズで繋がった母と娘による メッセージ性の強い平和への祈り歌。 母がピアノを弾き娘が歌いあげる。 日本が誇る世界の秋吉敏子は スーパージャズピアニストでありながら母親でもある。 彼女の娘はマンディ満ちる。 満ちるも同じく世界…

誰でもオモシロ人間になれるたった一つの心がけ

他者目線を持つこと。 あなたの周りにいるオモシロい人 あなたが毎日見るオモシロい投稿 あなたが思わず笑ってしまったオモシロい番組 それらをよく観察してみる。 この世の中はいろんなオモシロで溢れている。 体を張ったオモシロ、モノマネ系オモシロ 一発…

私があなたから離れて行く時、それは…。

私が死んだ時。 生きている限りどこにいても 私もあなたもこの世の中の同じ空気を吸っている。 だから、離れていくことなど出来ない。 もちろん、あなたが私から離れていきたくなったなら それを止めることはしない。 私からはわざわざ離れていかないけど あ…

たったの一ヶ月でジャムセッション、イベント企画、そしてドラムの講師までできた!その訳は?

かさこ塾に行ったから。 いや、かさこ塾に行っただけでない。 多くの仲間がいて、触発され そして自分の生き方、考え方まで変わったから。 これまでの私は残念な落ちこぼれ。 小さい頃は離婚母&転勤族父の娘として 変わり者のいじめられっ子。 大人になって…

貸し会議室を使う時に絶対に気をつけなければならない一番のこと

ゴミの持ち運び。 ゴミ箱なんて、そんなものはないので 使用者が責任を持たなければならない。 今回貸し会議室を初めて使ってみた。 駅近コンビニ近利便性グッドで 収容人数最大8名ほど Wi-Fi使い放題、飲食OK。 音を発する持ち寄り大会でランチしながら (宅…

やりたいことを止むを得ず我慢しなければならなかった時、そんなイライラを軽くするたった一つの方法

我慢したことで浮いたお金の額を計算してみよう。 とても行きたいところがあった、とても会いたい人がいた。 しかしその日にはどうしても外せない仕事があったり 家族絡みの急用で止むを得ず諦めなければならないこともある。 特に、病人が出るなんて場合は…

自分史上初、イベントをたった一人で企画立案手配実行したって?アホか!たった一人じゃないぞ!

自分史上初めて、イベントをやった。 企画、立案、集客、手配、全部1人で行った。 持ち寄り(※自分のお気に入りの一枚を順繰りに流す オーダーメードリクエストみたいなもの)と ジャズとイントロあてクイズとカルタをミックスさせたゲームを行った。 来てく…

人が集まる場所は宝箱!出かけて出会ってDigって見つけよう

Kenny Dorham feat. Jackie McLean 02 "It Could Happen to You"何が起こる?それは探しに行かなきゃ出会えない。人が集まる場所には積極的に出かける それだけであなたの明日は今より180度変わっていく。 今行きたいところで何がやっているのか どんな人た…

あなたのジャズマンのタイプは誰?ジャズマンキャラ星座占い

日本人が大好きな占いの一つが星座占い。 スピ系は基本的に信じていないが 雑談ネタや時には自ギャグとして使うことがある。 ジャズマンも各々生年月日があって 当然12星座のどれかに当てはまる。 そんなお遊びにジャズの要素を絡めてみた。 さて、読者の皆…

人は生まれた瞬間から寿命全うまでのカウントダウンを刻む時計仕掛けの人形である。

John Coltrane - Countdown 人は生まれた瞬間から寿命全うまでのカウントダウンを刻む時計仕掛けの人形である。 あと何日、あと何時間、その楽しいときを指折り数えていたい。 楽しいことはあっという間に過ぎてしまうけど それを待っている間もまた楽しい。…

何をするかと同じくらい考えないといけないこと一つ

Louis Armstrong & Duke Ellington - Don't Get Around Much Anymoreそんなに色々盛ってなくて(持ってなくて)もいい。大切なものだけでいい。 何をしないか、何をするかと同じくらい考えなければならない。 人間に与えられた時間は一日24時間だけ。 その中…