ジャズドラマーちぐさ~ジャズと私と生き方と・・・

ジャズドラマーちぐさの、大好きなジャズのことと生き方について書いてます。

ジャズな人になって毎日楽しく幸せに生きる方法とは

Cannonball Adderley “Work Song” タモリのジャズ・スタジオ1995 日本の芸能界で最もジャズに近い人と言われるのがタモリ。 早稲田大学時代にはジャズ研に所属しトランペットを吹いていた。 海外の名だたる大物とも共演し、その実力もかなりのもの。 そんな…

デトックスウォーター?何それ美味しいの?私がデトックスウォーターを始めた理由…

ズバリ! 10月のライブまでに少し絞るためです! 前職(足で稼ぐ営業職)→今(お気楽内職)になり 一気に5キロも太りました( 。º﹏º。 )あ、1番目のシナモンの食欲抑制の効果は それなりに実感?微減しました。はい注目ー!10月第二日曜日 目黒でライブやります! …

ポエム書いてみたらモゾモゾってきたぞ(笑)

Joshua Redman - "When the Sun Comes Down" (Freedom In The Groove - 1996) お友達のブロガーの間で ポエムみたいな記事を書くという またまたとんでもない企画が静かなブームとなってるので便乗してやってみた。 はてなブログは中央揃えの機能がなく ポエ…

ただしイケメンに限る?いえいえ、んな事ございません。可愛くて得するのは女性だけじゃない。

男性だって、可愛さがある方がモテる。 ここで言う可愛さとは外見のことではない。 イケメンに限る!をぶっ壊す意味で言っている。 女性とは正反対で 多くの男性は、可愛いと言われると微妙な気持ちになるという。 さもありなん。可愛いイコール なよっちい…

清々しくドラマチックに断捨離する方法、これであなたのお部屋は一気に綺麗になる(はず)

Bill Evans Trio - I Will Say Goodbye さよならって言葉って切ない。どうせ言うなら・・・ 今までありがとう、て言いたい。 今まで傍にいてくれて、支えてくれて 守ってくれて、見てくれて ありがとう! さようならという表現はどうにも苦手だ。 転校や引っ…

セプテンバーイレブンを振り返り空を見上げるとき

今日は9月11日、16年前の今日 アメリカの大都会でとても恐ろしい事件が起こった。 イスラム過激派組織アルカイダによる同時多発テロ事件。 彼らは4機ものジャンボジェットをジャックし 巨大な世界貿易センタービル(現グラウンドゼロ)に突っ込み さらには全世…

ちょっとボリビアまで…

CEDAR WALTON-BOLIVIA日曜日、アクセス少ないので 今日はいい加減です。ボリビア行きたいなぁ…。 ラパスの町並みとか、なんかテンション上がる。 高山病確実だろうけど。

その道の初心者のうちに必ずやっておかなければならないたった一つのこと

とにかくあちこち行ってみる。 誰彼構わず、会いたいと思った人に会ってみる。 好き嫌いしてるほどあなたは大した人物じゃない。 どうせ相手だっていちいちあなたのこと気にしてないから。 くだらないプライド持ってるくらいなら その頭と体くるくる動かして…

バンビーノを楽しめ!先のことばかりを考える前に、楽しみながらスタートすることを考えよう!

【Kagamine Len and Kaito】バンビーノ Bambino/ Bambino Latin Jazz Version Eng Sub 正統派なジャズリスナーには受け入れがたいかもしれない。でもこれもまた面白い! こんな風に思えるのも自分の感覚がまだバンビーノだからということか? バンビーノ(女…

イベント集客をやってるのは、主催者1人ではありません…。不参加表明のコメントについて半日考えてみました

イベントページの不参加表明のコメント 今朝ボヤいた私のFacebook投稿 コメント欄がなかなかの盛況ぶりだった。 そもそもこのようなSNS上での 不参加&応援してますコメントについては ここ数年の間にちょっとした話題になっていた。 ちなみに、その発端とな…

波には乗っても飲まれるな!

Hank Jones - Waveいい波が来たら躊躇しないで受け止めよう! いい波が来てるな… そう感じ取った時に迷うのはズバリ、馬鹿だ! 今そこにある波は二度と来ない。 セッションで前と同じ演奏できる? この前と同じアプローチでいつもうまくいく? 昨日試したこ…

実は今まで隠していた、ちぐさがジャズとドラムの他に好きなこと

ジャズドラマーとしてセルフブランディング中のちぐさですが 実はジャズ、ドラム以外にも大好きなことがあるのです。 ネイルアート、100均インテリア、料理などなど おっと、結構フツーですね。 面白くないですねハイ。 とまぁ、案外多趣味な人生満喫してま…

何をやってもイマイチになっているそこのあなた!どうしたらいいかって?

Day Dream - Jazz Piano 心が揺れ動いたときは夢をみよう。 昨日何気なく呟いた 「かまってちゃん(かもしれない?(笑))投稿」 について。https://www.facebook.com/chigsajazzy/posts/1848398512145138お蔭さまで、たくさんの友達が構ってくれました。 心よ…

9月1日に思う。

Herbie Hancock - Maiden Voyage 大海原へ航海に出かけよう!世界は思っているよりもずっとずっと大きいから。 地球は一つの海であって、宇宙なんだ。 ※今日ばかりは主張バリバリのお見苦しさをお許しください。 9月1日の今日は、中高生のいじめによる自殺が…

一流の男VS卵の男のガチンコバトルに思う、音楽への熱い思い

日野皓正氏が男子中学生を往復ビンタした! とのニュースが電撃的に入ってきた。 ことの発端はこちらの記事 https://www.google.co.jp/amp/rocketnews24.com/2017/08/31/948815/amp/ 動画だけを見ていると確かに少し驚いてしまう。 日野氏の忠告を無視しステ…

夏はもうすぐ終わる、けどサマータイムは季節関係ない

Summertime - Anita Baker ( With Cyrus Chestnut )夏がもっとも似合うジャズのスタンダードナンバー サマータイムということ曲は 名曲中の名曲だから ジャズに詳しくない人でも 1度は耳にしたことがあると思う。 特に女性ヴォーカルとしては この曲をめいっ…

情熱的なラテンの名曲に見る「死を思え、今を生きろ」

『ベサメムーチョ』 (Bésame mucho) 桂銀淑 계은숙 日本人の間でも有名なこのラテン曲。 やはり馴染みのある桂銀淑さんのうたにて。 情熱的で愛らしく色気のある曲 ベサメムーチョ。 たくさんキスをしてと迫るように歌う。 これを作ったのメキシコの女性作…

やりたいことを我慢するとブスになるという真実を晒します

ジャズドラマーをふてぶてしくも名乗り 堂々と楽しく活動してる今だから こんな風に写真を載せることもできるんです。 しかし、そうなったのは今年に入ってから。 それまでの自分は対人恐怖症 1歩外に出るといつ知り合いに見られるかわからない。 すれ違いざ…

ジャズの名曲の歌詞には、ドロドロかつあるあるな人間模様がいっぱい!

Peggy Lee - Black Coffee ジャズスタンダードの名曲の一つBlack Coffee。 女性ヴォーカリストなら誰もが歌いたくなる名曲中の名曲。 日本にも馴染みの深いペギー・リーさんの歌声にて。 昨晩のセッションで演奏されたこの曲 実はヴォーカルサウンドの中でも…

子供がいたって、ジャズミュージシャンは出来るんですよ!

New York Jazz Lounge - Isn't She Lovely 子供がいるから何も出来ない?なんで?こんなに可愛いのに…。 先日目に止まった一つのブログ記事のタイトル 「子供がいるせいであれもこれもできない!」と思っているママがモヤモヤしない方法 http://kasakoblog.e…

誕生日を迎える憂鬱はこれで解決!

自分がプレゼンターになってしまおう! 365日の中のたったひとつの日 自分がオギャーと生まれてきた日。生きてるんだもん 男だろうが女だろうが 同じ365日分だけ年を重ねる。 年を取るのは今日まで無事に生きてきた証拠。 それって積み重ねてきたミラクル。 …

いつものライブに、たまには違ったお客さんを呼んでみたいなら、こんな方法はいかが?

Cannonball Adderley "Games (Live)" どうせ時間を割いて何かをやるのなら、楽しい時を作っちゃおう!そう、ゲームをやってる時のようにね! ありきたりのジャズライブにしないこと! 通常のジャズライブでは 演奏を聴かせて少し休んでまた演奏して シットイ…

駆け出しだからこそやるべき、たった一つのこととは

Islands - Steps Ahead 前に進み、まだ見ぬ無人島を開拓しよう! とにかく前に出て行こう! 考えるよりも実行する あれこれ考えるのはやってみてから。 だって、やってみもしないのに 一体何がわかるというの? 延々と考えていたって 思いはどんどんめぐりめ…

一年にたった一度きりの記念日だからこそ、敢えてプレゼンターになってもいいじゃん!

Joshua Redman - The Birthday Song Continued ジャズドラマーなんてのは捻くれ者なので定番のBirthday Songなんて選曲しない。 若手サックス奏者では今最高峰のジョシュア・レッドマン。 どうせ祝ってもらうなら在り来りの言葉じゃなくて 大好きなジョシュ…

最近どう?て聞かれた時、今のあなたは何て答える?

What's New? by Art Pepper 繊細でスマートなサウンドのサックス奏者アート・ペッパー。 そのスマートなサウンドとは正反対に 生涯に渡って麻薬に溺れ続けた彼は What's New(最近どう?)て聞かれてどう返していたのだろう。 しばらくぶりに誰かに会って聞か…

女も男も愛嬌は必要、恥ずかしがり屋でプライドの高い貴方が簡単に愛嬌を出す方法とは?

Joey Alexander "My Favorite Things" | The World 弱冠14歳の天才ピアニスト。ジョーイ・アレキサンダー。 彼の織りなすスケールの大きなサウンドと まだあどけなさの残る笑顔のギャップが印象的。 恥ずかしがり屋だけどプライドが高くて なかなか自分を見…

男も女も度胸!度胸があれば道は開け、見聞も広がる!

Candy Dulfer Big Girl いつまで小さな世界に閉じこもってるの? 大きな一歩を踏み出す度胸を持って こっちにおいでよ、みんな待ってるから! 古き良き日本の諺に、男は度胸女は愛嬌 て、あるけど 今の世の中は 男も女も度胸が必要です! だって、度胸という…

夏休みの自由研究は、何も工作と作文だけではない!

Wayne Shorter - Wild Flower サックスの巨匠ウェイン・ショーターの作品。 野生の花の香りに包まれたら きっと幸せな気持ちになるだろう。 今年の夏は一味違う。 何せ去年とは比べ物にならないくらい 仲間が爆発的に増え 同じくして行動範囲も交友関係も 俄…

物は正統に、本来のやり方と使い方で使おう!

Dizzy Gillespie - Salt Peanuts 豪傑トランペッターのディジー・ガレスピー。 膨らんだほっぺがインパクトな ヤンチャ坊主なオモシロ人間。 彼のトレードマークの一つである 「上に曲がったトランペット」は より高く響く音のためになっている。 しかし良い…

一日一善より優先して毎日やってみた方がいいこと

SONNY ROLLINS.St. Thomas ジャズの名曲中の名曲。今となってはレジェンドとなるサックス奏者ソニー・ロリンズ(1930年生~)の代表曲セント・トーマス。 ラテンテイストで軽快な独特のドラムが印象深い。 彼に憧れる多くのミュージシャンのカバーが後を絶たな…

ドラムの善し悪しで演奏が決まる?そんなこと誰が決めたの?!

なんで、なんでリズム作りを 全部ドラムに押し付けるの?! リズムは楽器みんなで作っていくもの。 フロントだからってやりたい放題ではダメ。 リズム隊だからって抱え込んではダメ。 こういうふうにされると本当に辛い。 いくら大好きなドラムでも これでは…

どんなに頑張っても出来なかったのに、積極的になって出来た意外な副産物とは?

煙草を辞めたこと。 辞めようと思い立って欠かして 早2週間を優に経過した。 これまでどんなに頑張っても 止められなかったタバコ。 喫煙の経験がある者なら 誰もが頷いてくれるだろう。 辞めなきゃ、辞めたい でも辞めるのは何となく寂しくて 結局辞められ…

全否定という名の思い込み~頭ごなしな完全否定は騙されてるのと同義語である

占いなんか信じるのはバカだ 風水なんか信じてるのはアホだ セラピスト?何言ってる?ボケてんじゃないの? スピ系の人なんてどうせ胡散臭いカスだ なんて、頭ごなしに否定してるそこのあなた! それ、完全否定という名の思い込みですからね。 いやね、私だ…

他者目線をもっと知るために、ぜひお願いしたいこととは?

似顔絵を描いてもらうこと。 絵の上手い友達でもいいし プロに描いてもらうでも どちらでもいい。 写真を撮ってもらうのも もちろん悪くは無いが なぜあえて似顔絵なのか?! 似顔絵は写真と少し違って 人間が手作業で行う。 描く人は自分の目で相手の顔を見…

ドラムを叩くちぐさはこう表される?!

ドラムを叩くちぐさ というお題で描いてもらったら こうなった!極限まで簡素化したフォルムだが 両手でスティックをもって スネアとフロアタムを叩いてるのが これだけでしっかりと分かる。なんだかジャズっぽいとも思えるが 気の所為だろうか?(作画・かさ…

他人から指摘される欠点のクソバイスを聞く気はあるのか?

自他ともに認める欠点があるのに それを丸のままぶつけてくる人っている。 自分は言い方がキツイって 会社からも家族からも言われてる だから、常日頃申し訳ないと思ってるけど… …て、前置きしておいて 相手の欠点を指摘してくるその行い。 いや、その時点で…

異性の友達しかいないのは、コミュ障と自開してるのと同じですよ

こんなこと、正直言いたくありません。 なぜなら、そうすることで 私が差別主義者と思われるリスクがあるからです。 でも、そうせざるを得ない状況が発生したので 敢えて話そうと思います。 なお、この投稿が見られる方については その限りではありませんの…

職人タイプでも正社員安泰タイプでもないからこそできる、有難いこの時代

プレイヤーとして活動していく中で 同じジャズプレイヤーの仲間がたくさんできた。 その中には プロとしてバリバリ活躍してる人もいれば 普段は家庭持ちの会社員で週末などに 積極的に活動してる人もいるし 講師などとして 音楽活動と密着してるフリーランス…

どんなにSNSが発達しても、結局最後に誰もが重視してることとは?

その人の人柄。 1億総SNS時代といってもいい今 出会ったキッカケがSNSなんてのは もはや珍しくもなんとも無い。 SNSをメインに仕事をしたり仲間作りをしたり しまいにはカップル誕生、結婚なんてのも 今じゃよく聞く話だ。 しかしそんな中でも なんだかんだ…

ウジウジしてた残念な落ちこぼれアラフォー女が、半年足らずで激変した理由とは?

大物プレイヤーとセッションをした! 大物アーティストと共演が決まった! 仲間からそういう知らせを聞くと 私も共鳴してしまう。 プレイヤーとして、その世界での一流どころに存在を知ってもらえるのは 自分を成長させる絶好のチャンスだからだ。 そう思え…

また会いたい、それになんだか会えるような気がする♪そんな出会いって最高じゃないか?!

次の中から、どれが一番いいだろう。 1.また会いたいし、なんだかまた会える気がする 2.また会いたいけど、しばらくは会うのが難しいだろう 3.出来れば会いたくないけど、なんだかまた会うような気がする 4.出来れば会いたくないし、二度と会わない…

SNSのいいねを見て、いちいち一喜一憂するのはそろそろ辞めようか!

SNSをやってたら、いいねやコメントの数が全く気にならない というと正直嘘ではない。 中にはそういうメンタルの方もいるが 悲しいかな、私はそこまでメンタルがしっかりしてないようだ。 確かに、いつもいいねを付けてくれる仲間の存在は有難いし 実際、し…

いつも誘われるようなモテモテ人間になりたい?そのためのたった一つの方法があるんです。

自分から声をかけるなんて みんなにどう思われるか・・・。 でもきっと気のいい人がそんな自分を見て声をかけてくる なんて、いつまで甘い期待をしてるんですか? あの人はいつも色んな人から声をかけられて モテて楽しそうでいいなぁ 自分もああなりたいな…

どうせ誰も見てないし…と思ってたら!実はちゃんと見てる存在がいるんです。

思うようにPV数が伸びない… 頑張った割には、いいねの数が少ない。? 見てほしいと思っているあの人に きちんと伝わっているのだろうか。 SNSで発信してたら誰だって不安になる。 確かに、毎日ブログを更新しても 1日に数回のSNS投稿したところで いいねやコ…

経験値が少ないからこその強み?そんなものあるの?それが、あるんですよ!

自分より実力のあるプレイヤーなんて いくらでもいる。 そりゃ誰だって、下手よりは上手い人と 共演したいものだ。 でもね、ずっとそんなふうに思ってたら いつまで経っても何もできない。 じゃあどうすればいいの? んなこと簡単だ。 あなただからこそ、で…

レクイエム

Brad Mehldau - She's Leaving Home 彼女は行ってしまった。 彼女は行ってしまった。 遠い遠いところへ。 彼女はもうここにはいない。 とてもとても遠いところに旅立ってしまったから。 でも、彼女と出会えたこと、過ごした日々 それはかけがえのないものに…

父の日にはエヴァンスを

Bill Evans Trio - Rome 1979 - My Romance 父の日、今日は感情モード全開でいく。 私には父が2人いる。 実の父と育ての父。 実の父とはもう40年も音信普通だ。 どこにいるかは分かっているが 生死のほどは不明だ。 育ての父は、私が6歳の頃から。 当時、離…

やっちまったな、と言うのはそろそろ辞めるかな

One Note Samba / The Tavares Quartet 文句なしに楽しい曲。 歌があってもなくても、バッチリ決まれば快感。 昨日参加したボーカルセッションももう3回目。 セッションホストとも大分打ち解け そこにくるゲストの人にも 緊張しないで接するようになった。 …

普段ドラム以外の楽器のプレイヤーこそドラムを叩いてみてほしい理由とは?

Michael Brecker- The Mean Time 別にこんなすごいことができなくてもいいんですよ! ジャズドラマー現役最高峰の1人Jack Dejohnette(ジャック・デジョネット) ドラムは楽しい楽器だから。 ドラムはすぐに始められる簡単な楽器だから。 ジャムセッションに…

頭がザワザワしてきた時の感覚ってあの感覚に似てる!

頭が、心がザワザワする時ってある。 イライラとも怒りともまた違うような ソワソワと何となく落ち着かないような でもなんだか、モーレツに掻きむしりたい気分… そう! 痒み、に似てる! 痒みって痛みの一歩手前だけど フツフツとしつこいし ガリガリかけば…