読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャズドラマーちぐさ~ジャズと私と生き方と・・・

ジャズドラマーちぐさの、大好きなジャズのことと生き方について書いてます。

あの人に会わないと死んでも死にきれないと思う人が、私にはいる。それは・・・

Horace Silver - Song for My Father 私のお父さん。 実際に血のつながりのある、本当のお父さん。 2歳の時に生き別れてからもう40年ほど。 お父さん、今どこで何してるんだろう。 3年くらい前に、電撃的に知った父の生存情報。 何の縁もゆかりもないある市…

言うは一時の損、言わぬは一生の損。何事も言ってみるもんだ!

Freddie Hubbard - Super Blue - 06 - Theme For Kareem 先日、新月の願い事がとりあえず叶った。 私が大好きでたまらないこの曲を セッションでやって頂いた。 4月の新月の日にSNSでぼそりと呟いてみた。 誰かこの曲を一緒にやりましょう、と。 そしたらわ…

ドラムと風水にあった意外な共通点とは!技術力と開運アップのために・・・

Days Of Wine & Roses / Oscar Peterson Trio 美味い酒を飲むときには、自然とこうなっている・・・。食器を丁寧に扱うこと。 今何か飲み物を飲んでいたら そのコップをどんな風に置いてる? その時の音量はどんなものか。 大中小あったとすれば中くらいが通…

実績も経歴もない雑草ヒヨコがまず取り掛かる最重要課題。

joe hendersonREMEMBER ME!!私はここにいます! 存在を知ってもらうこと。 自分のことを覚えてもらうこと。 自分という人間が今存在してて 日々こんなことをしていて 毎日こんなことを考えていて あんなことこんなことが大好きです と、発信していくこと。 …

私、この通りまだまだヒヨコなのでご迷惑をおかけすると思います。でも…

Jaco Pastorius-"The Chicken" まだまだ身も心もチキンな一羽のヒヨコのちょっとしたお願いです。 ヒヨコだからこそやらなきゃ。 動き出さなくちゃ、歩き出さなくちゃ。 いつまでもヨチヨチから卒業できないのは やらないから。グズグズしてるから。 世間知…

オーラのヴォリュームはいつも全開じゃダメ。時にはすっと透明に化けることもないとね。

Astrud Gilberto & Stan Getz ◊ The Girl From Ipanema ◊ 1964限りなく透明に近い存在 周りの音、しっかり聴いてる? 先日のジャムセッションでやっちまった話。 ジャムセッションも数こなしていくうちに 度胸もついたし曲も大分覚えてきた。 よっしゃ乗って…

名門校なんて行ってない。経験値だって少ない!でもね

自分にしかない武器がある。 自分だからこそ築ける仲間がいる。 自分だからこそ知ってる世界がある。 名門校を出てることは確かにすごいことだ。 特に音楽や美術などのアート系にもなると 努力だけでなく才能や実績も必要になる。 でもそれだけに胡座をかい…

人間関係で余計な気苦労をしないためのタイプ別分類のすすめ

次の中から、言われて一番嬉しいのは? 1.あなたが好き。理由は可愛い(かっこいい)から 2.あなたが好き。理由は好きになったから 3.あなたが好き。理由は好みのタイプだから。 私の場合、3.の好みのタイプというのが なぜか一番嬉しい。 1.については、い…

もっと人気者になりたーい!もっとみんな私を好きになって!という前にやるべきこと一つ

Wayne Shorter - Black Nile タイトルに「黒」がついた、私の最も好きな曲。Nileはナイル川のこと、人生も川の流れのように・・・。 黒歴史を晒してしまおう! 誰にでもある黒歴史 それを隠してカッコつけて張りぼてとして生きるか それとも曝け出して笑い飛…

あの人に構ってもらいたい、あの人に注目されたい、と思ってたら今すぐやるべきこと

Steve Gadd Band - Freedom Jazz Dance (2015)何人も他者の自由を奪ってはいけない。 やりたいことをやる 行きたいところに行く 会いたい人に会う。 以上、はい解決。 その構ってちゃん精神をどうにかしないと! 小学生だってちゃんと気の合う友達を見つけて…

母の日企画その2※自分史上最強の母への大爆弾

母の日に因んでもう一つ思い出した 自分史上最強の母への大爆弾がある。 先日の黒歴史公開に乗って書いてみる。 当時小学2年生だった私の家庭は 父と再婚して数年になり落ち着いた母は ピアノ講師を辞めて家にいた。 サラリーマンと専業主婦という典型的な普…

(ジャズバナ※ジャズ好き向けマニア話)イルカのことが好き過ぎて辛い人がこんなもの作ってた

名曲あるあるの一つに 同じタイトルの曲なのに 色んな人がカバーしてて その人の独自色でまたアレンジがされてる。 ジャズの中にも当然それがある。 On the Green Dolphin Streetという 超がつくほどの名曲がジャズにあるが 先日その曲を検索してたら見つけ…

母の日の思い出企画※ジャズで繋がる母と娘

HOPE 「希望」.mov ジャズで繋がった母と娘による メッセージ性の強い平和への祈り歌。 母がピアノを弾き娘が歌いあげる。 日本が誇る世界の秋吉敏子は スーパージャズピアニストでありながら母親でもある。 彼女の娘はマンディ満ちる。 満ちるも同じく世界…

誰でもオモシロ人間になれるたった一つの心がけ

他者目線を持つこと。 あなたの周りにいるオモシロい人 あなたが毎日見るオモシロい投稿 あなたが思わず笑ってしまったオモシロい番組 それらをよく観察してみる。 この世の中はいろんなオモシロで溢れている。 体を張ったオモシロ、モノマネ系オモシロ 一発…

私があなたから離れて行く時、それは…。

私が死んだ時。 生きている限りどこにいても 私もあなたもこの世の中の同じ空気を吸っている。 だから、離れていくことなど出来ない。 もちろん、あなたが私から離れていきたくなったなら それを止めることはしない。 私からはわざわざ離れていかないけど あ…

たったの一ヶ月でジャムセッション、イベント企画、そしてドラムの講師までできた!その訳は?

かさこ塾に行ったから。 いや、かさこ塾に行っただけでない。 多くの仲間がいて、触発され そして自分の生き方、考え方まで変わったから。 これまでの私は残念な落ちこぼれ。 小さい頃は離婚母&転勤族父の娘として 変わり者のいじめられっ子。 大人になって…

貸し会議室を使う時に絶対に気をつけなければならない一番のこと

ゴミの持ち運び。 ゴミ箱なんて、そんなものはないので 使用者が責任を持たなければならない。 今回貸し会議室を初めて使ってみた。 駅近コンビニ近利便性グッドで 収容人数最大8名ほど Wi-Fi使い放題、飲食OK。 音を発する持ち寄り大会でランチしながら (宅…

やりたいことを止むを得ず我慢しなければならなかった時、そんなイライラを軽くするたった一つの方法

我慢したことで浮いたお金の額を計算してみよう。 とても行きたいところがあった、とても会いたい人がいた。 しかしその日にはどうしても外せない仕事があったり 家族絡みの急用で止むを得ず諦めなければならないこともある。 特に、病人が出るなんて場合は…

自分史上初、イベントをたった一人で企画立案手配実行したって?アホか!たった一人じゃないぞ!

自分史上初めて、イベントをやった。 企画、立案、集客、手配、全部1人で行った。 持ち寄り(※自分のお気に入りの一枚を順繰りに流す オーダーメードリクエストみたいなもの)と ジャズとイントロあてクイズとカルタをミックスさせたゲームを行った。 来てく…

人が集まる場所は宝箱!出かけて出会ってDigって見つけよう

Kenny Dorham feat. Jackie McLean 02 "It Could Happen to You"何が起こる?それは探しに行かなきゃ出会えない。人が集まる場所には積極的に出かける それだけであなたの明日は今より180度変わっていく。 今行きたいところで何がやっているのか どんな人た…

あなたのジャズマンのタイプは誰?ジャズマンキャラ星座占い

日本人が大好きな占いの一つが星座占い。 スピ系は基本的に信じていないが 雑談ネタや時には自ギャグとして使うことがある。 ジャズマンも各々生年月日があって 当然12星座のどれかに当てはまる。 そんなお遊びにジャズの要素を絡めてみた。 さて、読者の皆…

人は生まれた瞬間から寿命全うまでのカウントダウンを刻む時計仕掛けの人形である。

John Coltrane - Countdown 人は生まれた瞬間から寿命全うまでのカウントダウンを刻む時計仕掛けの人形である。 あと何日、あと何時間、その楽しいときを指折り数えていたい。 楽しいことはあっという間に過ぎてしまうけど それを待っている間もまた楽しい。…

何をするかと同じくらい考えないといけないこと一つ

Louis Armstrong & Duke Ellington - Don't Get Around Much Anymoreそんなに色々盛ってなくて(持ってなくて)もいい。大切なものだけでいい。 何をしないか、何をするかと同じくらい考えなければならない。 人間に与えられた時間は一日24時間だけ。 その中…

非利き手を、毎日やってるあの動作で鍛えることができるんです!その方法は

歯磨きをすること。 歯磨きは毎日必ずする。 それも一日に複数回。 歯磨きは繊細な動きを求められるうえに 失敗したら出血したりと痛みを伴う。 いやでも慎重になるし 心理的にも綺麗にしておきたいものだ。 箸を持つでもいいが 食べるのが遅くなったり汚く…

スケジュール管理のうっかりを苦しまずになくすたった一つの方法

Cannonball Adderley Quintet-Fun (1966) HD楽しみながら不注意を減らせるなんて、そんなうまい話が、あるんです!好きなことの予定を一番に入れる、以上。 やりたいこと、行きたい場所、会いたい人 それに関する情報というのを常にチェックしておくこと。 …

未完成でも挑戦することは失敗を恐れて何もしないことより5倍も得られるものがある

Pirates Of The Caribbean Theme Song今日はジャズではなくてすみません。しかし、この選曲は決してふざけたものではありません。北を向かないコンパスでも旅はできるんだから。 自分はまだまだ未完成、だから人様にそれを見せるなんて と躊躇っているそこの…

会いたい人がいるなら我慢しないで会いに行こう!

I'm A Fool To Want You by Lee Morgan会いたい人がいる幸せ、それは時としてその人をバカみたいに好きだったり尊敬してたりすることなのである。 会いたい人がいるなら我慢しないで会いに行こう。 あなたが会いたいと思っているあの人が 近くにやってきたら…

ジャズの名バラードを聴きながら、脳内を中学生に一旦リセットしてみた

Ella Fitzgerald - How Deep Is The Ocean (High Quality - Remastered)胸が潰れそうなくらいに誰かを愛する女性の心情を歌い上げるバラード。これだけ人を好きなのは幸せでもあり辛くもあり。 私、どれだけあなたの事愛してたんだろう。 嘘じゃないよ。 1…

足跡を残す前に足元を見て、できるだけ綺麗な形で残そう

Wayne Shorter - Footprintsあなたはいつもどんな足跡を残しているだろうか?そしてその足元はどんな様子だろうか? 何かを追い求めて目の前のことが見えなくなっていないだろうか。 あれがやりたい。あの人のことが好きだから追いかけたい。 もっとお金がほ…

ライスワークの片手間にライフワークをやるのではなくて、どうせならどちらも真剣勝負でやっちゃおう

The Cannonball Adderley Quintet / Nat Adderley / Work Songワークには二つある。一つはライスワーク、もう一つはライフワーク ライスワークとは食べていくための仕事。 一方、ライフワークとは好きでずっと続けていける一生ものの仕事や活動。 ライスとラ…

友達がほしいなら絶対に心得ておくべきたった一つのこと

Branford Marsalis - Yes & Noやるかやらないか、そんな簡単な選択に迷う余地はない、と思わせる疾走感が勇ましい曲。 友達がほしい。仲間がほしい。 て、日々何となく思いながら過ごしてるそこのあなた! そう思っているなら今すぐ何かにチャレンジすること…

たった一つしかないはずのものでも、存在が協力になれば複数になる

Robert Glasper - Blue Skiesこの曲のタイトルを見て一瞬「あれ?」と思った。 空を意味する単語Skyは本来なら数えられない名詞だ。 なので、複数形はないと勉強では教えられた。 なのに、このようにわざわざ複数形になっている。 試験に書こうものなら当然…

メルアドとSNSのアカウントの名前に、自分の名前を使うほうが得をする理由

I Call Your Name 元はビートルズの曲だが、こんなふうにラテンアレンジしたら全然テイストが違う。 よく見かけるのだが、メールアドレスが子供の名前とか SNSのアカウントの名前がペットの名前の人っている。 それ自体は別にその人の自由だし あえてその名…

名曲の歌詞に見る悲しくも憎めない構ってちゃんなつぶやき

Chet Baker - But Not For Meジャムセッションではド定番のこの曲。チェット・ベイカーのトランペットが哀愁漂ってるが、 歌詞の内容もこれまた、愛に敗れ人生にも負けた1人の男の呟き、赤提灯な心情を綴る。 この曲の歌詞を意訳してみたらこんな感じ。 仕事…

万人受けよりも一人の満足のために集中するとうまくいく

Freddie Hubbard - Super Blue - 06 - Theme For Kareem カリームはアラビア語圏での女性の名前。 トランペットの名手、フレディ・ハバードが カリームというたった一人の女性のために作った曲。 だからさぞかしベタベタのバラードかと思いきや アップテンポ…

嘘に優しいもへったくれもないとエイプリルフールに思う

Ella Fitzgerald - Jazz at Santa Monica Civic '72 - 08 - Little White Lies英語で言うところのホワイトライとは、優しい嘘という意味である。 嘘をついていい日だからこそ 嘘についてあえて考えてみた ついてもいい嘘、ダメな嘘。 子供の頃、嘘つきは泥棒…

あなたは世界にたった一人しかいないということについてマジメに考えてみた。

《ジャズフルバンド》世界に一つだけの花(お客様の演奏) 日本人ならもはや誰もが知るこの曲。ゆえにアレンジされたものも多い。 こんな風に、みんなの知ってる曲もあっという間にジャズに変身する。 なぜこの曲がこんなにヒットしたのか。 なぜこの曲が世代…

キラキラ輝く光よりも透明な存在の水がオーラを発しているという話

Thelonious Monk - Brilliant Corners セロニアス・モンクのブリリアント・コーナーズ ブリリアント=キラキラ光る なのに、この曲は全然きらめいてないどころかむさくるしい(笑)。 ぶっちゃけ、キラキラと存在感をだすことは それほど難しいことではない…

カッコつける時代はもう終わり。これからは真の自分を印象つけた者勝ち

John Coltrane - Impressions ( Album Version) 敬愛するコルトレーンのアップテンポな一曲。 タイトルの通り、印象に残る曲だ。 相手にしっかりと自分の存在をしらせよう。 私はこういう外見で こんなことをしています。 こういうものが好きで こういうもの…

番外編※年に一度のビッグマウス!どうせ千羽鶴を送るなら…

311になると誰もがあの史上最悪の災害のことを思う。 それについての色んな意見がネットで出回り なかなか白熱した議論が持ち上がることもある。 それで、東日本、阪神の両方の震災を経験した私がいつも思うこと。 被災地に千羽鶴ってどうよ! 千羽鶴の本来…

心配しなくて大丈夫。あなたが気にしなくても世界は回るから

Incognito - Don't You Worry 'Bout A Thing大丈夫、大丈夫。 心配なんかしなくていい。 誰もあなたの事など気にし過ぎてないから。 だから、好きなこと、思い切りやってみよう。 もちろん、仲間は大切にしなくてはならない。 あなたのことを好きな人 あなた…

つべこべ言ってないで、とりあえずやってみよう!

Herbie Hancock - Maiden Voyage 行き当たりばったり過ぎるのもよくないが 考えすぎて石橋を壊してしまうのはもっとよくない。 よく言われることにこうある。 やらないで後悔するよりやってから後悔したほうがマシだ。 いや、これね、本当にその通り! やら…

相手の好きなものは職業よりもその人の本質に近い情報である

Cyrus Chestnut My Favorite Thingsウェストサイド・ストーリーでお馴染み。歌詞には自分の好きなものを徒然なるままに語ってる。 ところで、自己紹介で、自分の趣味や好きなものを言わないって 実にもったいないと思う。 私はジャズが好きです。 私はサッカ…

3分間で強制終了するプレゼンを、時間オーバーせずにやれる方法

Genki Sudo Trio "Take the A train"先日、好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」にて プレゼン時のBGMに使用した曲。あ、これ聴いたことがある、という声が多かった。 3分間の音楽を流しながら話す。 そうすると、いやでも時間を意識できる。 目でタイマーを…

女の子のお祭りの日に聴きたい、世界で一番モテた曲

Waltz for Debby鬼才ピアニスト、ビル・エバンスが 当時2歳だった姪のデビーに捧げた曲。 ところで今これをご覧の 男性読者のそこのあなた! 最近、奥様、彼女、娘さんたちに 可愛い、て言ってますか? なぜ日本のジャズリスナーは 入門者、とりわけ女性への…

ブルーなんだけど、どうしても頑張らないといけない!そんな時に聴きたくなる一曲

ラプソディ イン ブルー この曲、どこかで耳にしたことありませんか?今日はブルーな案件がある 今日は苦手な人に会わなきゃいけない 今日は気乗りしないけど休めない用事があるそんな時にこれを聴いて ちょっとだけ頭を覚醒させてみる。色心理学でのブルー…

Mr. Childrenが好きな人に勧めたいジャズを考えてみた!

2月最後の日の本日 ある人のために、頼まれてもないのに 一所懸命ジャズサウンドを探している。当初はその人の生まれた日に発表された ジャズを探そうと躍起になっていたが 残念ながらジャズで調べたところ見つからなかった。苦し紛れに検索を重ねていたら、…

伝道師が、あえて初心に返りおススメをみんなに聞いた日

無謀にもジャズのプレゼンを明日することになった。 しかも対象となるのは、ジャズの白地世帯。 リスナーのように、土台のある人相手より手ごわい。 そういう人たちにはより分かりやすく伝えないとならない。そこで、初心に返り、あえてジャズ友に聞いてみた…

ピコ太郎がもしもジャズ界に進出したら・・・

今人気のPPAPのピコ太郎が ジャズのアーティストと共演したら? なんていう、実におかしなもしも話。しかし、このバカげたお題に対して なんと20名ものアーティストの名が出てきた。 こんなことを考える自分もだが 答える方も答えるほうである(笑)。 類は友…

なぜわざわざバカみたいなお題投稿ばかり発信し続けるのか?

他者目線をもっと知りたいから。いやね、こんな方法をとらなくても 他者目線を身に着ける方法なんていくらでもあります。 相手の話にとかく耳を傾ける。 これなんかは、普段のライスワークでも十分可能です。 でも、それじゃあ疲れてしまいます。 ぶっちゃけ…