ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ジャズドラマーがジャズドラマーを名乗って何か不都合でもありますか?!

私はジャズドラマーをやっておりますちぐさと申します。 私はライスワークとしてフリーライターやってます。 これ、嘘偽りのない自己紹介なんですけどね。 そこにきてあなた あなた程度の実力でジャズドラマー名乗るのはおかしい。 ライターってまだ始めたば…

ノマドワークは、何もカッコつけでやっているのではありません!

Frank Sinatra, Antonio Carlos Jobim - Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado) (Audio) ノマドワークって最近よく聞きますよね。 カフェなどでコーヒーを飲みながら パソコンの画面を開いて仕事をしている。 サラリーマンのようなきちっとしたスーツ姿と…

ジャムセッションで難曲がぶち込まれたときの対策法

Miles Davis - C.T.A. 目の前のことに集中する、ただそれだけ、ひたすらそれだけ! セッションで曲が始まったら、終わるまで逃れられない。 時に今の実力からかけ離れた難易度の曲がぶっ込まれることがある。 まして初めて合わせるプレイヤー同士ならなおさ…

異性のトモダチ作りに必死な間抜けな男女たちは今すぐ好きなことをやり時間の観念を勉強しろ!

JOSHUA REDMAN - The Oneness of two (in three). 旦那と仲悪いから 嫁が相手してくれないから 寂しいの、相手してー! あら、◯◯さん、いつも素敵ね♡ △△さん、いつも可愛いね♡ て、手当たり次第その辺の異性に構ってビーム連射して。 爆笑だぜ! 何がいつも…

地味で普通でモテない、そんな人生にグッバイ

Frank Sinatra All of Me ねぇねぇ、誰からも好かれるなんて そんなうまい話ってのはね 100%、無いんだよ。 どれくらい無いかっていうと 自宅でわずか3分スマホをさわるだけで 15000円稼げますよ♪ てのと同じレベルで有り得ない話。 誰からも好かれるを目指…

「い」。たった一文字の思わぬ効果っていったい?

伝わりやすい、読まれやすい文章作りのコツの一つに こんな方法がある。 私達、無意識にやってるし 1日に何回使ってるか数知れず。 でも改めて見直してみると意識が大きく変わるよね、て話がこれ。 文章の中では、形容詞の単独表現をできるだけ使わないこと…

表現力を鍛えるために今やっているある試み

今の仕事(フリーライター)を初めて思うことは やはりお金をもらっている以上 クライアントからの指示書にしっかり目を通すこと。 その依頼の中には色々あります。 特定の商品をオススメする内容 体験談風にフラットな書き口で執筆する できるだけ客観的に、…

そこにいる人たちと仲良くなって楽しいひと時を過ごすために必要なこと

imagine (jazz piano version) こう見えてわたくし 実は、そこにいる人たち全員と 出来るだけ仲良く、喧嘩せずにいたいという ジョン・レノンもビックリな平和主義者なのです。 自分で選択して飛び込んだ世界 そこにはやはり同じようにして集まってきた 趣味…

所さんごめんなさい。私はあなたのことを完全に誤解してました。

所さんこと所ジョージのこと 皆さんはどのように思っているのでしょうか。 わたくしぶっちゃけ 所さんって、真面目というよりは オモシロ楽しくひょうひょうと生きてる人だ そんな我が道を行くマイペースさがカッコよすぎる と、本気で思っていたのですよ。 …

その男、ジャズな人につき!

タモリといえば言うまでもなく 日本で一番ジャズに近い人だと言えるだろう。 事実早稲田のジャス研でトランぺッターとして活躍し マイルスをこよなく愛する。 笑っていいともでは大御所MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)と共演するという 腕前ももはやプロ…

だからね、嫉妬するなら身の程を知っちゃいけないんだってば!

過去記事がボチボチ貯まってきたので 勝手にアンコール chigsajazzy.hatenablog.com て、言ってもこの記事最近のものですね でね、何が言いたいかってね。 〇〇ちゃんのママはいいなぁ 美人でスタイル良くて理解ある旦那さんがいて 仕事できてお金持ちだし子…

週末、見てる人少ないの分かっていても本音ぶっこみばかりでもなんなので

Dexter Gordon -Lady Bird (Belgium, 1964) [1/2] 毎年秋になると髪型を変える。 運動会シーズンが終わって ハロウィンなるかならんか終わったくらいの頃。 理由は簡単 1.ロングヘアに飽きてくる 2.本格的に鬱陶しくなる 3.マフラーの季節、巻き込むのが嫌 …

楽器プレイヤーのみなさん必見!この時期ちゃんとお手入れしてますかー?!

秋になってくると乾燥が気になる季節。 ボーカリストの方なら、喉の乾燥には 人1倍敏感になるはず! マスクをしたり、のど飴舐めたりと お肌のお手入れと同じくらい気をつけますねぇ。 最も、ボーカリストさんといえば 最強のフロントマンだから 容姿やファ…

午前半休して禁断のアップルパイ食べてきた

WAYNE SHORTER, Adam's Apple 禁断の果実をたっぷり使ったヤバい美味い味でした。 スイーツって滅多に食べないんですけど これはマジで美味しかった! フリーライターを始めて以来 やけにCafeの存在が気になるようになったんです。 Facebookやインスタのお気…

ハロウィンナイトにガチなジャズバナ

食べてるのはカボチャじゃなくてみかんだよ! なぜか、それはずばり!カボチャが売り切れだったからなのよ! 先々週にめでたく一周年を迎えたこのブログ。 て、ことで、ハロウィンの今日は初の過去記事アンコール。 chigsajazzy.hatenablog.com 去年のハロウ…

働き過ぎは何一ついいことがないので、やめといた方がいいですよ

久しぶりに、フリーライターオフ&ジャズドラマーオンの日。 しばらくぶりにジャムセッション言って来た。 それもあえて初めての人たちのところに 飛び込んでいった。 ここのところ働き詰めだった。 フリーライターみたいな お気楽身分が何を言うか? て、思…

SNSに疲れたけどどうしても辞めることができない人のための処方箋

週末なので、本音系ぶっこみます。 SNS疲れという現象が注目されてから久しい。 Facebook、Instglam、Twitter、など一応一通りやっている。 広い意味で言えばこのはてなブログもSNSなのだ。 かつてはAmebaにもハマった時期があった。 アメーバピグが可愛くて…

夕暮れに聴きながら散歩するときの一曲

Chick Corea Elektric Band - Beneath The Mask - 5. Lifescape お仕事お疲れ様です! 今からお帰りの方がいらっしゃったら、これを聴いてみて。 もしも帰りが遅くなったら 他の日の夕暮れに聴いてみて。

掛け算と引き算、難しいのはどっち?

"Let It Go" Jazz Cover ありのままの姿を見せる、見ることを一番恐れている現代人。 だからこそ、この曲とこの映画は大ヒットした。 日本人だけでなくて、世界中の人が同じように感じてるんだよね。 そう、掛け算より引き算のほうがずっと難しい。 掛け算は…

リスナーとプレイヤーの大きな違いとは?

音楽の聴き方だ。 リスナーがアルバムを通して聴くことに対して プレイヤーは1曲を集中して聴く。 なぜか。 プレイヤーの頭の中には、その曲を演奏するという目的があるから。 たとえば今度のライブで演奏する曲があるとする。 その曲のメインリフ、構成、音…

ずばり言って、心が綺麗な人ってどんな人?

Mona Lisa - Nat King Cole 人間の美の基準の1つとして位置づけられてるのがモナ・リザ。 彼女の顔の比率がいわゆる黄金比率の1つの例ともいわれる。 目や鼻など各パーツの大きさや配置、バランスなどの比率で オードリー・ヘプバーンが限りなく近いらしい。…

孤独と繋がりのほどよいバランスが、いい仕事をもたらすんだ。

Marsalis Wynton - Just Friends今日は現代ジャズを代表するトランぺッター、ウィントン・マルサリスの誕生日なのでこれを。友達ってやっぱりいいなと思う。 孤独を愛する、一人が楽、なんて言っておきながら、本当に1人でずっと過ごすのはつらいもんだよね…

あの飽きっぽいちぐさが、ブログ1年続けたってよ

今朝、こんなメールを受け取った。 ああ、もう1年経ったんだ、私のブログ。 てなわけで ♪Happy Birthday to my blog~ はっぴーばーすでー とぅ まい ブログ~ ハッピーバースデー、ディア、マイ、ブログ~Happy Birthday to My Blog〜♪ おめでとう~〜〜パ…

ジャズな人になりたいなら絶対に持ってはいけない危険な思想とは

ジャズな人になって幸せになりたいなら 承認欲求だけは持ってはならない。 なぜなら、承認欲求とは究極の向上心だからだ。 あの人に認められたい みんなからすごい、かっこいいと思われたい そういうのは邪念だ。 そんな気持ちで演奏をしても楽しくない。 だ…

嫉妬するなら身の程を知るな

Miles Davis - So What (Audio) ジャズの一時代を築き上げた巨匠、マイルス・デイビス(トランペッター) モダン・ジャズの世界で地位も名誉もほしいままにしてきた男、そんな存在に嫉妬するジャズマンも、きっと多かったはずだ。 まあ、だから何?て、彼なら…

ジャズ人生二回目のライブで、ダメだし食らいましたー!

" Autumn Leaves " Chet Baker - Paul Desmond 芸術の秋、食欲の秋、枯れ葉の秋・・・。セットリストに入ってます。 先日、ジャズ人生史上2度目のリーダーライブを行った。 カルテット(4人)からトリオ(3人)という編成。 プレイヤー人数が減るのはなかなかの…

大嫌いよりも恐ろしい感情

大嫌いよりも恐ろしい感情がある。 どうでもいい、という気持ちだ。 大好きだったことが大嫌いになることはある。 なぜならそれだけ思いを込めてやったことだから。 かつての自分がそうなったことがある。 バイクに乗ることが大好きだったのに あるちょっと…

ジャズに見るアドラー心理学~ベイシック・ミステイクス①決めつけ

Ornithology by Charlie Parker この曲もやりたいと思ってたのにできないと思い込んでいたものの一つ。 でもかれこれ3回くらいやった、もちろん4バース、ドラムソロ付き、そして最後まで止まらずに(笑)。 2017年もあと少し なんていうと少し暗いけど。 で…

ジャズな人になってみて気が付いた、ちょっと意外なこと

Joshua Redman Elastic Band ~ Greasy G (2005) 今をときめくサックス奏者ジョシュア・レッドマン ハーバード大学を首席で卒業し、カルヴァン・クラインのモデルまで務めた彼だが 実は彼が目指していたのは弁護士だったという。 たまたま参加したジャズフェ…

物の見方を周りの環境に合わせて変えてみると視界が広がる

James Farm - Polliwog polliwogって単語を初めて聞いたから調べてみたら、こんな意味だったとはね。 プレイヤーの方ならいつも見ているあれのことですね。 そのヒントはこちらの画像と文章に。電線って風景壊すからなんか好きではなかった。 どこかの風景の…