ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

全く無理をしないで人生送りましょうなんて土台無理だから


Jimmy Greene - Mission Statement


Mission Statementていう何やら仰々しい名前の曲。
中身はスタイリッシュな今時ジャズ。
クリアーなサックスの音色とスリリングなラテン型リズムのマッチングが最高。


で、そんな大げさなタイトルの曲を聴いてふと思ったこと。


よく聞く言葉に「無理をしないでね」てあるけど
正直あまり気安く言われたくないものだ。
誰だって無理をしないで人生送りたいものだ。
だって楽だもん。


でもね、この世から全ての無理を排除して生きるなんて
それこそ土台無理だっての。
未婚とか既婚とか関係なく
誰かと生活している限り、どこかで多かれ少なかれ無理をしている。
それが自分の番だったり他人の番だったりするけど。
無理をしないで生きるってのはある種の傲慢だ。


もちろん、行き過ぎて心と身体を壊すようではいけない。
やばそうになったら助けてを言えないとね。
でもなぜか、無理をしないでって人に気軽に言う人ほど
自分で抱え込んで大噴火を起こす人が多い矛盾。


おっと、こんなこと言ったらまた
ちぐさはバカ真面目だから
なんて言うやついるだろうけど。
もちろん、私だって
「無理しないでね」て言われて
直球で相手に文句なんか言わない。
むしろ自分を気遣ってくれてありがたいと思うから。


ただ私は相手には言わない。
ま、言うとしたら
あなたのできる範囲で
悔いのないようにやって
出し切ったら思いっきり休もう1
ていう意味を含んで
無理をしないでね、て言っちゃう。