ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

週末はセッションで、意識緩い系なパリピライフを


Easy Walker - Billy Taylor


2018年早くもひと月が過ぎようとしている。
ありがたいことに今年に入ってから大きな不調もなく
インフルエンザも無傷でいる
(しかもワクチン不足で接種断られたため未実施。
ただしみなさんはちゃんと実行してくださいね)


そのためか、今月は週末に滞りなくセッション稽古に行けてる。
もはや安定のセッション週末実現に1歩近づいたわけだけどね。
1月に行ったセッションは
1/7 藤沢Indianne Summer(新年初6時間セッション)
1/13 茶々丸セッション@江東区(初参加)
1/20 白楽Blue Suetteなんでもジャンル(この時のメインは昭和歌謡系統)
1/28 野毛ジャンクambienceセッション(こちらも初参加)
とこんな感じだ。


これをできればあと倍くらいには増やしたい。
まだ今年になってから行けてない初めての場所や
安定のお気に入りの場所もたんまりある。
私のように始めた年齢が遅く、時間に縛りがある場合は
とにかく場数をこなしていかなければならないから。
それにどこのセッションに行っても毎回新しい挑戦ができるし
初参戦の場所だと、またジャズ仲間の輪が広がる。
仲間だけでなく、やれる曲のレパートリーや未知の曲との遭遇のおまけつきで。


でもこの年になって始められてむしろ良かったと思ってる。
もちろん、若いときに気づいてジャズ三昧な日々を送っていたら
今頃それなりのプロになっていたかもしれないし
かっこいいジャズマンの旦那様がいたかもしれない。


にも拘わらず、やっぱり42歳で始めた今は、自分には最高のタイミングだったのだ。
若いときに比べて、色んな年代の人と交流ができる。
20代で始めちゃうと、周りがみんな年長者
でも40代で始めると、年長者、同世代、若い世代、そしてもはや息子娘レベルに愛でちゃう年齢まで。
だから仲間ができやすい。
しかも、嫌な奴がいないという極めて稀すぎる状態で。


生きている限り、何歳になってもチャレンジ、実行できる。
若いうちにやっておけば、なんて後悔は捨てよう。
Easy Walkerなオールドルーキーでありたい。