ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年、さよならジョージ、今年も頑張りましたね!

毎年新しい干支になるたびに思うこと。 来年って何年だっけ? 2017年、平成29年、そして酉年。 日本には一年の呼び名が三つもあって 今が平成何年なのか、こんがらがることもしょっちゅうだ。 欧米だったら単純に2017年というだけだから そんなことは…

ジャズをテーマにすることの難しさと挑戦

ジャズをテーマにブログを始めてひと月半 つくづく難しいと思った。ジャズの曲やミュージシャンはまさに星の数ほどあるのでネタには困らない。 しかしそこで、ではそのネタで どんな美味い寿司を握って いかにして読者の心を掴むのか そこには日々苦心した。…

異業種からジャズ界に転職したミュージシャンを温かく見守ること

元ロック、ポップス、アイドルからジャズ界に転職してきたミュージシャンたち。 最近の静かなジャズブームで、今増えている。 往年のファンからすると え?!なんでこの人が? なんて声もあるが(もちろん、本当にそうとしか思えない人もいるけど)私は面白…

一番好きなクリスマスソングがジャズの曲ではないけど、好きだからしょうがない。

一番好きなクリスマスソングは?と聞かれたら あなたはどの曲を答える?自他ともに認めるジャズ好きなくせに 私の一番好きなクリスマスソングは ジャズのアーティストのではない。 これだ↓ クリスマスというとみんな浮かれて楽しそうだ。 しかしその後に待つ…

みんなと一緒に楽しむことがカッコ悪いなんて誰が決めたんだ!?

クリスマスの本チャンは12月25日であるが 実際みんながクリスマス気分で浮かれてるのはイブの日までだ。 早ければ11月ぐらいから店頭にはクリスマス関連商品が並び 街中が赤と緑と白でライトアップされる。 こういう様子について日本人は宗教観がないくせ…

才能はなくても、能力、得意なことなら誰しも持っている

昨日書いた記事にまたもやFacebookの読者さんからコメントがついた。以下要約 そもそも「何の才能もない人」っていないと思う。 現代は何かにつけて成果主義が根本にあり その考えが多くの方々に不幸を感じさせているのではないか?その通り、今って何でも成…

何の才能もない人に必要なもの、それは努力、忍耐、自制心!

懲りずにDean Martin語録より。 ブログのタイトルにそのままいけそうだったので 今回は丸のまま使わせて頂いた。アメリカ人(しかもイタリア系)が言ってるとは思えないような精神論だ。 とりたてて突出したものがない一般人は 地道な努力を重ね、耐えながら、…

月面でレアポケモンゲットだぜ!かもしれない

先日に引き続き、クリスマスソング達人 Dean Martinによるおかしな迷言より。ニューヨークは嫌いだ、あそこはエレベーターしかない、俺はエレベーターを信用しない、ついでにテレビジョンもロケットも嫌いだ、君らは月へ行く奴等を信用できるかい?俺は嫌だ…

クリスマスの出会い頭にぶつかった面白語録

クリスマスソングの達人のディーン語録が何気に面白くて深い。誰の人生にも二つの曲がり角がある、私の人生で一つ目はジェリー・ルイスと出逢った事、二つ目はジェリー・ルイスと決別した事だ。独特の歌声でクリスマスソングを歌う彼は Dean Martin。 と言っ…

ジャズ聴いてるからって男っぽいだって?!誰がそんなこと決めたんだよ!

先日ある女性から言われた一言にモヤモヤしてた。 「ジャズが好きなのですか?男っぽいですねぇ。」 ??!! これは生まれて初めて言われた。 「え?そ、そうかな…?」 さすがにこのようにしか返せなかった。 ジャズが好きイコール男っぽい? なぜだ?何で…

あちこちそちこち、どこにでもいるグルーヴの神様

ブランフォード発言をいつまでも引っ張るのは辞めようと思っていたが 先日の記事についてのコメントの中に 少し興味を引いたものがある。以下要約 ~日本人のジャズは、がーっと来てザッパーンと弾けて、スーと引いていく。 例えて言えば海の波のようなノリ…

日本人がジャズ理解力ゼロ、だなんて微塵にも思ってませんから!

昨日書いた記事 「日本人がジャズなんて理解できない」 発言について。 Facebookに投稿したところ 今回もいつもより多くの反響を頂きました。 常連の読者さん以外に、コメント初参戦の方も数人いらっしゃり しかもなかなか批判的な内容もありましたから少し…

大好きな彼のふざけた発言に反論してしまいました。

日本人にはジャズを理解できない と言った、名門出身の黒人プレーヤーがいます。 それがこの人↓ ブランフォード・マルサリス(sax) ジャズの名家マルサリス家の長男。 次男のウィントンは有名なトランペッターで 父親のエリスはピアニストでもあり教師でもあっ…

過剰包装の中身は無骨だけど味のある憎めない存在たち

ある掲示板サイトでこんなのを見かけた。ジャズが好きなオシャレな自分が好きですか?という質問内容に対して ジャズリスナーたちからいくつかの回答がついた。それを抜粋して纏めたらこうなった。ジャズ好きな人たちは一種独特な雰囲気があり 世の中を斜に…

完全無欠じゃないからこそ、みんなから愛される

この時期になると無性に聴きたくなる。 ↓ ジャケットがそうさせてるのもあるが 一年の終わりが近づいて、いろいろ反省し 新しい年に向けての希望も生まれてくる。スヌーピーというあまりにも有名なキャラクター 一見ただのビーグル犬だが 実は頭脳明晰、スポ…

雑記※誰かになって考えてみることの難しさ。

他者目線って難しい。自分の感情は一旦置いておき、誰かの頭になりきって考えなければならない。 マイワールド全開だと自己陶酔型ポエムになってしまう。 相手はそれでも初めは良くても後から飽きてきて疲れてしまう。 一方、相手の立場になることは、違う考…