ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

やっぱりね。みんな大好き高木里代子!


Spain/Riyoko Takagi Duo/高木里代子


先日行った、ジャズファンによる「ジャズミュージシャン可愛いランキング」アンケート調査にて
100アンサー中14票を獲得した高木里代子ちゃん!
やっぱりみんな大好きなようですね。


かくいう女ジャズプレイヤーのはしくれとして
最初「うわっ」て思ったんです、正直。
なんなのこの売れっ子キャバ嬢みたいな子は、しかもピアノ上手だし!
なんだよ、日本のジャズ界もやるじゃねーかよ!みたいな。


でも、今の没個性な音楽界(ジャズに限らず全体的にね)には
やはりこういうじゃじゃーん、どどーん、みたいなキャラの人をぶっこんだほうがいいと思う。


SNS全盛の今、見た目のインパクトがある方が勝つ。
実力があっても、見た目が地味とか目立たないでは絶対に売れないし
逆に多少技の面でえへへところがあっても、キャラやオーラでカバーしてる人だって少なくない。
むしろ最近の手法としては、入りを視覚から訴えるのがメジャーかもしれない。


高木里代子だって、はっきり言って彼女よりも実力的に優れている同年代の女性ピアニストは絶対にいるはずだ。
でも彼女の方が明らかに成功している。
それは単に可愛いとかセクシーだけではなくて、彼女のキャラ立ちと華やかさがあるから。
おそらく嫉妬してジタンだ踏んでる人少なくないと思う。
でも残念ながら、彼女たちには絶対何かが欠落しているのだ。


まあね、私は今更あんなに露出するなんてできないから、違う路線で行くよ。
技や実力は場数を踏む以外なく、後からついてくるものだ。
でも華やオーラは天性のもの、自分の良さを自分のものにがっちりホールドして
たくさんの人に訴えかけると、必ず誰かの目に留まるからね。


おっと、おばさんドラマーのくだらないたわごとはこのくらいにしておきましょうかね。
めくるめく里代子ワールドをどうぞ!



「春の海」をEDMジャズ風に。セクシーにアレンジしてみた/高木里代子
ちょっと季節外れですが、セクシーというのが彼女のキーワードのようです。



セクシージャズピアニスト・高木里代子、水着姿でDJ KOOと初ライブ 『すみだストリートジャズフェスティバル』
こういう売り出し方今のことろ誰もしていない。でも今からやっても二番煎じになるからね。



新世紀ヱヴァンゲリヲン『集結の運命』弾いてみた /高木里代子
エヴァと里代子ファンにとってはたまらない。



最高にファンキーな高木里代子 feat. TRI HORN BUFFALO
セクシーだけじゃなくてかっこいい!彼女根はストイックみたいですからね、ちゃんとしてるんでしょう。



リハ中に「猫ふんじゃった」ら怒られた?(笑) 高木里代子
なんか可愛い、キュンキュン


Sexy, Sexy, Sexy

Sexy, Sexy, Sexy