ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ブレない自分を保つためには自分のテーマ曲を持とう


Freddie Hubbard - "Theme for Kareem" [Vinyl]


カリームのために作られた1曲、フレディ・ハバードはどんな思いで彼のために曲をささげたのだろうか。
それにしても、自分のために1曲演奏されるのってとても嬉しい。
自分という一人の人間のことを思ってくれてる証拠だからね。
でも実は、この曲中のカリームが誰かってことは分からない。


自分のためのテーマ曲を持とう。
よくある、無人島にもっていく曲。
深く考えなくてよくて、単に自分の大好きな曲ってのでいい。
そうなると不思議と、その曲に合わせて自分がうまく乗っかってくれるから。


私のテーマ曲はやはりGiant Stepsだ。
大きな一歩たち(複数形なのがポイント)
毎日が大きな一歩、たとえその一歩が小さくても
後に大きな一歩になるかもしれない。


まあでも、当の本人は日々そんな大それたことは考えていない。
一日一日を集中して楽しく過ごしているだけなんだよね。


Theme From Kareem (Alternate Take)

Theme From Kareem (Alternate Take)

Theme From Kareem (Alternate Take)