ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

私のお菓子なバレンタイン


Green Tea - John Scofield
またまた、マイ・ファニー・ヴァレンタインと思わせておいて
シブいギタリストのオッサン、ジョン・スコフィールドMMWのシブいギターサウンドでしたー!


で、なんでこのタイトルの曲にしたかというとですね
最近抹茶がスイーツによく使われていますよね。
抹茶白玉、宇治金時から抹茶生チョコとか抹茶アイスとかとか。
実はこの抹茶スイーツもどきを
抹茶より体にいいとされるそっくり食材で作ることができるんですよ!


その名も、スーパーフード、モリンガ!
www.moringa-power.net


いやーこのモリンガってヤバイね!
人間の体に必要な成分、どんだけ入ってんねんて言いたいくらい
奇跡の木ってあだ名がつくのも分かるわぁ。
ヒトで言うところの、高年収高身長高学歴のイケメンだけど
スポーツ万能で頭もよくて芸術的センスがあって
面白いけど真面目で男女問わず人気ある
っていう感じなんですかね!


そんなモリンガパウダーが実は家にもありまして。



味的には、ちょっと癖のある緑茶って感じ。
抹茶と煎茶のハーフみたいなね。
人によって若干評価は分かれるけど、体にいいのは間違いないので食すもに越したことないんですよ。


それで、モリンガをチョコレートに混ぜたらどうなるんだ実験開始ー!


材料は以下の2つだけ



分量はこのくらい



はいはい、分かったって?そりゃどーも失礼しました。
これは小さじ1です。



チョコは明治の板ホワイトチョコ、2列分。



チョコは湯煎しながら柔らかくなるまで混ぜ混ぜします。
この時に絶対やっちゃいけないのは、水が入ること!
水と油と言いますが、水とチョコはもー相性最悪ですからね。
たとえて言うならば、好きな人を親友に取られた直後の女同士とか
ニコニコ笑顔で握手しながら腹で何考えてるか分からんどこかの国のお偉いさんとかね。
まあそのくらい、仲悪いんですわ。



モリンガパウダーはココアに比べるとなじみやすいので
ココアみたいにうぉりゃーってならなくてもきれいに混ざります。



出来上がり🍵
いざ、実食!


これが…


……


………


…………


まんま抹茶チョコレートなのです!


このままだとモリンガの味が結構強めに出ます。
初心者はモリンガパウダーを半分くらいにしてからの方が、とっかかりはいいと思います。
そしてかなり濃厚です。
パウダーを振る前の生チョコみたいな感じです。


そこから得られた結論!


モリンガをスイーツに使うと
抹茶スイーツになる!
これ色々アイスとかにも応用効きそうだし
小豆と一緒に宇治金時とかできるかも!
おめえスゲーなァモリンガ!


現場からは以上でした!


伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート 16粒箱入り 和紙包装