ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ありがとう2017年、そして、ありがとう42歳のちぐさ!あんたたち最高だよ!


Wayne Shorter - Black Orpheus
ジャズプレイヤーとしてのちぐさの2017年の1曲はこれに尽きる。
悔し涙、うれし涙、二回涙した曲。
泣けるサウンドは数あれど、この曲の涙だけは重みも質も違う。


いやぁ、なんて濃い一年だったのだろう。
年明けていきなりかさこ塾入って
卒業してちょっと準備してから
4月に自ら1人でジャムセッションに飛び込んで行って以来
今では仲間も沢山できて毎週行ってる。
そして、ジャズドラマーデビューからたった半年以内の間に
リーダーライブを二回もやってしまった。


音楽以外でも、会社員を辞め9月からフリーライターとして
新しい仕事を始めた。
はっきり言って決まった休みなんてない。
早朝だろうが土日祝日だろうが気にせず
毎日何かしら記事を書いている。
でもこの仕事は楽しい。
文章を組み立て、考える作業は好きだし
納期にさえ間に合えばいつどこでやってもいい自由さが、私には合っている。


そして一番の変化は自分自身。
これまでの中途半端以下の生き方をしていたちぐさはもはやいない。
明日のために今日を生きることを止め
今この瞬間集中型のジャズな生き方にシフトさせたら
驚くほど変化していった。
人間関係は気の合う仲間が増えるのに
苦手な人は減る一方だ。
余計な気遣いを辞め、自分を打ち出していったら
本当に何もかも上手くいった。
根本の部分ではまだまだなところもあるけど
確実に言えるのは去年の今頃とは
180度も270度も違う自分であるということだ。


2017年は何となくカムバックしたけど
2018年の抱負を持つことは考えていない。
てか考えられないから!
何が起こるかなんて全く予想ができないもん。
その時起こったことにたいして
流れを見ながらサーフィンするのがうまくいくと知ったから。
先見の明なんて誰も持ってないのに
不確定な未来のことばかり考えても仕方がない。
目の前の今のほうがよほど現実的なのだから。


でもね、やりたいことはたくさんあるし、絶対やるんだと固く決めている。
それでも、あえて未来の確約として夢はもたない。
ただ、やりたいことリストに入っているだけだ。
というわけで2018年も
とりあえずジャズな生き方をしよう
ということしか考えていない。


Black Orpheus