ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

あの飽きっぽいちぐさが、ブログ1年続けたってよ


今朝、こんなメールを受け取った。


ああ、もう1年経ったんだ、私のブログ。
てなわけで


♪Happy Birthday to my blog~
はっぴーばーすでー とぅ まい ブログ~
ハッピーバースデー、ディア、マイ、ブログ~

Happy Birthday to My Blog〜♪


おめでとう🎊~〜〜パイパチパチパチ👏


…て、1人で何しとんねんΣ\( ̄ー ̄;)


当初の目標の、毎日更新こそ果たせなかったものの
よく続けて来られたと思う。
なんてったって、超人レベルの飽きっぽさを持つこの私が
一つのことを、1年間続けることができたんだから。


何かの〇周年記念日って、ふと振り返る。
去年の今頃のこと。


確か、かさこ塾の横浜鶴見開講が決まって
ソッコーで申し込んで、同時に始めたのがこのブログ。
※ご存知ない方のためにお伝えしますが
かさこ塾では、好きなことを仕事にすることだけでなく
読みやすい、読まれやすいブログの書き方に
かなり大きな比重を置いてます。
ごく稀に、宗教と勘違いする方がいらっしゃるのですが
断じて、あり得ませんのでお見知り置き下さい。※


私はジャズのことを書く、ドラムのことを書く
そう決めてたけど
それだけじゃつまらないから
私生活のこととか、生き方についてとかにも言及しよう、と思った。


そんなブログの執筆作業の中で、たくさんのことに気づいた。


たったの1年、365日間は、アホみたいに濃かった。
この1年、どんなことがあってどう変わったのか
あり過ぎて収拾つかない。
でも確実に言えることは、たくさんの仲間ができたこと。
自分に自信がもてたから。
中途半端以下な落ちこぼれの、醜いアヒルの子だったちぐさでも
仲間、友達ができて、好きなことを続けていけたこと。
もちろん、このままじゃ終わりませんし、終われません。
今の私はまだまだ未完成だし、ドラムの技術も大いに課題有り、なので
また1年始まります。


そして、もう一つ思った大切な気づき、それは
ジャズな生き方に気付けたこと。
今日1日を集中して楽しく生きる
そうすることで、とても気持ちが軽くなれたのです。
だから、もし今、生き方で悩んでたりな時に
ふと、ちぐさのこのブログに出会って
あーなんだー、こんなしょうもないやつでも、ジャズな生き方で楽しくやっていけてるんだなぁ!
て思って頂けたらとても嬉しいです。


だから続けますよ、これからもね。