ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

今更ながら、2017年振り返り


Open Mind.mp4


2017年は一言で言うと「開」という年だった。
開拓、開放、開運
この3つが一気に来たような激動かつ楽しい年だった。
行きたい場所に行く
会いたい人に会う
やりたいことをやる
前半はまあこんな感じで突っ走ってきて
後半はちょっと落ち着いてきて
先の見えない未来のことを考えるよりも
今日の今この瞬間を楽しんで生きる
ジャズな人になって、ジャズな生き方をするようになった。


ジャズな人になると、すべての人間関係が楽しくなるのだ。
なぜなら、余計なことを考えずにその場をめいっぱい楽しむから。
よくある人間関係の問題って
たいていはまだ起こってもいない未来への不安からくる。
こんなことをして、悪口をいわれたらどうしよう
こんなことを言ったら、あの人はどう思うんだろう
断言する!
相手はあなたのことなんて、なーんにも気にしてない!
だって、人間、自分が一番かわいいんだもん!
だからね、もういっそのこと、その場を楽しんでしまったほうがお得なのです。


バカみたいじゃん、あれこれ気にして、あれこれ悩んで。
悩んでお金もらえるんなら、いくらでも悩むよ。
でもそうじゃないどころか、時間と体力を無駄にするだけ。
なのに得られるものは何もないという。
いい大人のくせして、見栄を張ったりマウンティングしたり
かたやくだらないお世辞を言ったり、陰口を言ったり。


それよりも何よりも、与えられた機会の中で取捨選択して
その時間をストレスフリーに過ごした方が有意義だ。
全ての問題はたいてい人間関係。
それを少しでも楽にしたいなら、ジャズな人になること!
くだらんこと考えてないで、目の前を楽しめ!


Open Mind

Open Mind

Open Mind