ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

誕生日を迎える憂鬱はこれで解決!

自分がプレゼンターになってしまおう!
365日の中のたったひとつの日
自分がオギャーと生まれてきた日。

生きてるんだもん
男だろうが女だろうが
同じ365日分だけ年を重ねる。
年を取るのは今日まで無事に生きてきた証拠。
それって積み重ねてきたミラクル。
だって、明日100%生きてる保証なんて
まさに100%不確定なものだから。
永遠の若さを持ってるのは
不幸にも夭逝した人だけ。


※撮影※木村貞夫さん

今年の42歳になった日に
私は大切な人たちを呼んで
みんなの前で今の私を見てもらった。
まだまだ駆け出しのヒヨコ
ヨチヨチ歩きを頑張れーって言ってもらった。
でも、これが一生涯の中の
42歳の誕生日という思い出になった。
一生の中でのたったひとつの日。


日本では80年以上生きていくと言う。
私もまだ半分。
80歳より前にサヨナラかもしれないし
90歳過ぎてもしつこく生きてるかもしれない。
どっちになるかなんてもはや分からない。
でも、明日死ぬよと言われても狼狽えないように
毎日楽しく笑って暮らす
その気持ちだけは常に持っていたい。


年を重ねるって
少しも怖い事じゃない。
だから挨拶しよう
新しい年齢よこんにちは!
これから1年お世話になります
42歳のちぐささん。