ジャズドラマーちぐさ~ジャズと私と生き方と・・・

ジャズドラマーちぐさの、大好きなジャズのことと生き方について書いてます。

全否定という名の思い込み~頭ごなしな完全否定は騙されてるのと同義語である

占いなんか信じるのはバカだ
風水なんか信じてるのはアホだ
セラピスト?何言ってる?ボケてんじゃないの?
スピ系の人なんてどうせ胡散臭いカスだ
なんて、頭ごなしに否定してるそこのあなた!
それ、完全否定という名の思い込みですからね。


いやね、私だって全肯定してる訳ではないですよ。
だって、占いの通りに過ごしてたら毎日幸せというわけでもないし
風水の言う通りにしてたら安泰だなんて思ってませんからね。
でもね、じゃあそれをちゃんと見ることもせずに
占いやスピ系の人たちを全否定するのって
おかしくないですか?


東大出てたらみんなすごいの?
へえー、今のろくでなしな政治家たち見ててもそんなこと思うんだ。
警察官は正義の味方?
じゃあ痴漢行為に及ぶ変態警官は幻のお化けだ。
お年寄りは皆えらい?
じゃあなんで認知症があるの?
完全否定ってのは裏を返せば
ろくに見聞きもしないのに
表面だけを見て全てを否定する
思い込み行為、騙されてるのと同じ。


占いを信じないなら365日占いと反対に過ごして
それをしっかりと記録する行為を
何年もやった上で文句言えばいい。
スピ系の人をどうしても否定したいなら
男女美醜ランダムで10000人くらい会ってから
サンプル採取してディスればいい。
でも全否定するくらいだから
風水とかセラピーて聞いただけで
シャットダウンしちゃうんだよね。


相手のこと、何も知らないし
知ろうともしないで否定だけする。
いい加減、瞞しだらけの殻の世界に
閉じこもるのは辞めないか?
こっちは扉開いて待ってるよ。
いつでもおいでよ、楽しいよ。

他者目線をもっと知るために、ぜひお願いしたいこととは?

似顔絵を描いてもらうこと。
絵の上手い友達でもいいし
プロに描いてもらうでも
どちらでもいい。
写真を撮ってもらうのも
もちろん悪くは無いが
なぜあえて似顔絵なのか?!


似顔絵は写真と少し違って
人間が手作業で行う。
描く人は自分の目で相手の顔を見て特徴を掴む。
人物画として描き上げるだけでなく
絵の中で彼女(彼)がイメージする相手
その雰囲気や空気なども
脳内をフル回転させて表現に盛り込む。
客観性の強い写真と違い
似顔絵は情報がもっと多くなる。
表現者の主観も入ってくるが
それだけに、相手から見られた
自分のイメージが浮き彫りになる。


私も先日、似顔絵を描いて貰った。
それがこれだ!

これを描いたのが
顔相心理研究家の斎藤梨希さん。
職業柄、たくさんの人の顔を掴むことに長けており
単なる顔の特徴だけに留まらず
その相手の持つ雰囲気やイメージを
脳内でフル回転再生してえがくという。


ジャズドラマーである私のイメージを
いつも見てくれた有難い友達からの
最高のプレゼント
一生ものの大切な宝物だ。
もし自分がどう見られてるか気になる
そこのあなた!
ぜひ似顔絵を描いてもらうことをオススメする。

ドラムを叩くちぐさはこう表される?!

ドラムを叩くちぐさ
というお題で描いてもらったら
こうなった!

極限まで簡素化したフォルムだが
両手でスティックをもって
スネアとフロアタムを叩いてるのが
これだけでしっかりと分かる。

なんだかジャズっぽいとも思えるが
気の所為だろうか?

(作画・かさこ氏
フロアタムボディ部に名入れしたのは
当方です)

他人から指摘される欠点のクソバイスを聞く気はあるのか?

自他ともに認める欠点があるのに
それを丸のままぶつけてくる人っている。


自分は言い方がキツイって
会社からも家族からも言われてる
だから、常日頃申し訳ないと思ってるけど…
…て、前置きしておいて
相手の欠点を指摘してくるその行い。
いや、その時点で既に申し訳ないなんて
これっぽっちも思ってないし
もはや治す気持ちなんてないでしょう。
私ね、言い方キツイの
みんなからもそう言われてるの
でもね、こんな風にしかなれないし治らない
だから悪いけど許してね!


てか、もはや、そんな言い方のキツイ自分が
大好きなんだよね。
自他ともに分かってるほど
相手を傷つけることを平気でやっておいて
清く正しいことを教えてる自分
のことが、大好きで仕方ないってことなんだよね。
そりゃ誰だって欠点はあるよ。
人間だもの、神様じゃないもん。
自分のこと大好き?素敵なことだよ。
私だって大好きだもん。
でもさ、それは相手を傷つける前提で成り立つの?
他人に不信感を与える前提で成り立つの?


あなたが相手に指摘した欠点
「ちゃんと自分の頭で考えて動いてね」
そりゃ相手にとったら有益なクソバイスだろうね。
だったらアンタも他人からの
「言い方がキツイからもう少しどうにかしたら?」
というクソバイスをしっかり聞こうね!

異性の友達しかいないのは、コミュ障と自開してるのと同じですよ

こんなこと、正直言いたくありません。
なぜなら、そうすることで
私が差別主義者と思われるリスクがあるからです。
でも、そうせざるを得ない状況が発生したので
敢えて話そうと思います。
なお、この投稿が見られる方については
その限りではありませんのでどうかご安心下さい。


その上でいきなりぶっちゃけます。
ワタクシ、友達申請が来た時に
その方と同性のお友達が皆無の場合は
気持ち悪いので承認しません!
男性であれば、その方のお友達に男性が一人もいない場合


断じて、受け付けません!!!!


いやね、これ言うの、めちゃくちゃ勇気いるんです。
だって、傾向として異性の方が付き合いやすいて方、いらっしゃるから。
男性でも、女性の方が話しやすい
女性でも、男性の方が話しやすい
それはいいのです。
ですが、友達申請を頂いたら、その方の友達
ぶっちゃけ目を皿のようにして見ます。
割合として、異性が多くても
きちんと同性の友達とコミュニケーション出来てたら何も問題ありません。
そんなのは、コメント覧や友達見てたら分かりますからね。


ですが、ですがですよ!
男性なのに男性の友達が皆無
女性なのに女性の友達が皆無とかって…
どんだけモテ気分に浸りたいんですか!
本当の意味でモテる、人気のある人は
同性同士での関係が築けることなんです。
男には男ならではの、女には女ならではの
それぞれ理解できることがあるので。
どんなに「私、女だけど女社会って苦手なんだよねー」て言ったところで
生理痛の苦しみは絶対男性にはわかりませんし
なんだかんだ言ってそんな時に助けてくれるのは
同じ痛みの分かる女性なのです。


異性の友達というのはオモシロいです。
自分にはない世界観があるので。
でも目の前にいる同性の存在も
もっと大切にしてください。
それでこそ、本当のイイ男、イイ女なので!

職人タイプでも正社員安泰タイプでもないからこそできる、有難いこの時代

プレイヤーとして活動していく中で
同じジャズプレイヤーの仲間がたくさんできた。
その中には
プロとしてバリバリ活躍してる人もいれば
普段は家庭持ちの会社員で週末などに
積極的に活動してる人もいるし
講師などとして
音楽活動と密着してるフリーランスもいる。
ミュージシャンだったら
そりゃ、専業で食べて養えたら良いけど
実際それはとても難しいことだ。


現代は混沌としている。
一昔前の終身雇用は完全に崩れ去り
また未婚や、子供のいない既婚世帯が増えた。
多様な生き方が容認されることは
個人的にはとてもいい流れだが
そのぶん、自由への責任は課される。
正社員でもクビを切られる時代
家制度の代償に自己責任を求められる時代
なんでもありだからこそ
それで、あなたはどう生きていくのですか?
を問われる。


日本人の国民性を考えると下手したら
昭和の価値観の枠に嵌められた中で
安定した暮らしを営むほうが向いてるかもしれない。
ものすごい才能があったら
その道一本で生涯をまっとうする。
そうでなければ、とりあえず正社員になり
毎月安定した収入の元、保護された生活を送る。
そこには、人それぞれの適性があるから
どれが正解かは本人が決めることだ。
誰もが皆、正社員に向いてるわけでもなければ
誰もが皆、明確な好きや特技があるとも限らない。


本来、人間は誰一人として同じでない。
運動が得意な人もいれば
勉強が得意な人もいる。
男子だからって皆がスポーツ好きでもない。
絵画や音楽などにいく文化系もいる。
女子だからって皆が家事が好きでもない。
スポーツやアウトドアにハマる体育会系もいる。
そのどれもが自分の好きや得意で輝けたら
そんな素敵なことはない。
そうすれば、過労死も自殺もうつ病
少なくとも今より数値は全然マシだと思わない?
これまでの世の中は
サラリーマンか職人、主婦しか選べなかった。
でも、なんでもありな今なら
サラリーマンしながらミュージシャンとか
職人でありながら優れた営業マンなんてことも可能だ。


だったらチャレンジしてみようよ!
あなたの能力、特技を、生涯かけて!
自分は音大行くほどの音楽力はなかった。
だから会社員になったけど
どうしても音楽活動がしたい!
あの楽器をプレイしたいんだ。
じゃあやろうよ!どんどんやりなよ!
やりたいことを我慢するなんて
何の得にもならないことを、いつまでやってるの?
大丈夫、中途半端以下な人生を40年近く送ってきた
この私ができるんだから!

どんなにSNSが発達しても、結局最後に誰もが重視してることとは?

その人の人柄。
1億総SNS時代といってもいい今
出会ったキッカケがSNSなんてのは
もはや珍しくもなんとも無い。
SNSをメインに仕事をしたり仲間作りをしたり
しまいにはカップル誕生、結婚なんてのも
今じゃよく聞く話だ。


しかしそんな中でも
なんだかんだで、結局はその相手の人柄で判断している。
同じサービスを同じ料金で提供してても
迷わず、好意的に思っている方に依頼する。
逆に、どんなに相手があなたに有益な情報を教えてくれようとしても
1度その人にメンタルブロックを与えたらもうアウトだ。


SNSだからといって甘く見てはいけない。
どんなに飾ってカッコつけたって
いつか間違いなくボロが出るから。
これから食べようとしてるスイーツは
フォトジェニックでもいいが
あなたの見かけ上の人柄は
フォトジェニックではいけない。


だから言うけど、あなたのプロフィールと
投稿がキラキラしてたところでね
あなたのところでいつも見かけるお友達を見てりゃ分かること。
ましてや、あなたのプロフと投稿を隠すなんて
もはや「すみませーん、私(僕)、とても見せられるような代物じゃあございませーん!」
て言ってるの同然ですから!
そこのところ、よく覚えておいて下さいな。