ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ノマドワークは、何もカッコつけでやっているのではありません!


Frank Sinatra, Antonio Carlos Jobim - Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado) (Audio)


ノマドワークって最近よく聞きますよね。
カフェなどでコーヒーを飲みながら
パソコンの画面を開いて仕事をしている。
サラリーマンのようなきちっとしたスーツ姿というよりは
ちょっと小綺麗な私服、いや、平服、それどころか
普段着同然の強者だって珍しくない!


彼らの大半はフリーランスと言われる形式の元
ライターやカメラマン、デザイナーといった
いわゆるカタカナ職
一見自由気ままだが、内実は納期との闘いで
脳内は結構ピリピリしていることも少なくない。
よく見かける形態のデフォルトとしては
スタバでMacのノートPCのセットだが
ドトールコメダ珈琲Windowsユーザーだって半数くらいいる。
スタバユーザーはノンスモーカーが多く
ドトールユーザーはスモーカーが多い。


そんな彼らのことを意識高い系と揶揄する声もあるが
彼らは、決してカッコつけでやっているのではない!


第1に
彼らは商売道具であるノートPCを常にお供にし
移動中や待ち時間など、スキマ時間を有効利用している。
もはや合理的思考に則っての行動だ。


第2に
コーヒーを飲むと、カフェインで頭が働き集中しやすいのだ。
家で美味しいコーヒーを淹れることだってもちろん可能だけど
その時間内に小さな案件1つくらいなら終わらせてしまう。
だったら少し待ってもお金を払ってプロの手に委託した方が効率的なのだ。


第3に
決まった時間に通勤しないフリーランスにとって
何時にどこで働こうと自由な分
いくらでも好きなだけ引きこもりになれてしまう。
そうなると恐ろしいのが
運動不足と肥満!
フリーランスは納期だけでなく
体調管理もストイックさを要求される。
油断してたらいくらでも太る
だから意識して出歩かないといけない。
ついでにコーヒーのカフェイン効果で
脂肪の燃焼も促せるのだ。


そして最後の理由
意外とこれが最も重要なのだが、自宅に籠ると精神的に良くないから。
初めはその気楽さを存分に味わっていたものの
やはり人恋しく、寂しい気持ちになる。
その時間、多数派のお友達はパートや会社勤務で家にいないし
専業主婦のお友達だって子育てで忙しい。
また同じフリーランス同士でも、それぞれの仕事に忙しい。
ゆえにSNSを開いてもあまり稼働率は良くない。
だから、カフェなど人の集まる場所にあえて身を置くことで
社会から取り残され過ぎないようにしているのだ。


いかがでしょうか?
スタバでMacノマドワーカーたち
自由でなんかちょっとオシャレで今風だけど
その内実は意外と地味で堅実なものですよ~。