ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ジャズな人になりたいなら絶対に持ってはいけない危険な思想とは

ジャズな人になって幸せになりたいなら
承認欲求だけは持ってはならない。


なぜなら、承認欲求とは究極の向上心だからだ。
あの人に認められたい
みんなからすごい、かっこいいと思われたい
そういうのは邪念だ。
そんな気持ちで演奏をしても楽しくない。
だって、今から曲が終わる数分後に与えられる評価のことを気にしているのだから。
今この瞬間が、たった数分経った時のためにある。
いってみれば、完全なる未来志向。


承認欲求そのものは否定しない。
なぜなら、これだって立派な「生存のための欲望」だからだ。

今から話すことはぶっ飛んだ極論なので
面倒臭かったらスルーしてほしい。

人間がある限られたテリトリーで生きていく中で存在を認められる。
ニアリイコール、注目されるということ。
ではそこで人からの視線を受けて何があるというと…
何かあった時に気をかけてもらえる
しいていえば、助けてもらえる可能性が高まる
でもそこで埋もれてしまえば
たくさん在る中の一人。
誰も注目しない、助けない、極論、見捨てられる。


ん?じゃあ、承認欲求を否定する
ジャズな生き方をするのは
生存本能に逆らうってこと?
違う違う。
本当に好きなことなら、他社からの承認なんて
ハッキリ言ってどーぉでも、いい!
つまり、今その瞬間を集中していたら、人から褒められるとか生存を認められるとか、二の次だってこと。
だからね、あと数分後の素晴らしいを得られなくても
心配するのはナンセンスだということ。


て、言ってる本人もまだまだ
そこまで達観できてない。
うまくまとめられないけど、未だに色んな思いが渦巻いてるし
数パーセントくらいしか思い通りになってない。
だから自分への忘備録として言い聞かせた。
ジャズな人になるなら
承認欲求は持つな、とね