ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

嫉妬するなら身の程を知るな


Miles Davis - So What (Audio)
ジャズの一時代を築き上げた巨匠、マイルス・デイビス(トランペッター)
モダン・ジャズの世界で地位も名誉もほしいままにしてきた男、そんな存在に嫉妬するジャズマンも、きっと多かったはずだ。
まあ、だから何?て、彼なら一笑に付すんだろうけど。


嫉妬心というのは、人間なら誰もが抱く感情だ。
だから、他人に嫉妬するなというのは
正直言って、仙人になれと言われるごとく難しい。
多少の嫉妬は良い方に活用すれば
何かをやり遂げ生み出す原動力にもなる。
それが過剰になっても人間関係にヒビが入るし
かと言って全く無くなっても成長を阻害する。


なら無理しなくていい。
嫉妬したっていいんだよ。
だって、悔しいんでしょ?ライバルに負けるのが。
あの人はあんなに成功してキラキラしてるのに
自分はいつまでたっても地味なまま。
あの人みたいに…


て、ちょーっと、待ったーーーーー!
ねえねえ、あの人って誰よ?
あなたが嫉妬するあの人って、一体誰?
私も知ってるあの著名人?
今どきの小学生も知ってる、あの有名人?
それとも、身近な場所にいる、誰も知らないような一般人…?


その人って、そーんなに素敵?
その人は、そんなにも素晴らしい?
その人の実績って、どんだけすごいの?
日本で何番目?世界で何人いる?
どうせ嫉妬するならさ、デッカクいこうよ。
だって、嫉妬の対象って
あなたがなりたいと思う姿なんだよね。
なりたい夢なら、BIGに行かないと。
身近なあの人の1000分の1と
天才のあの方の1万分の1なら
どっちがいい?


馬鹿馬鹿しいと思うなら辞められる
でもどうせ抑えられない嫉妬心なら
棒ほど呪って針よりも大きく叶えてみようよ!