ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

来た年、ようこそニワトリさん。チキンで頭いっぱいの元旦

新しい年になりました。
今年もjazzyな楽しい1年を迎えたいと思います。
ジャズファンの読者の皆さん
どうぞよろしくお願いします。

さて、今年の干支は酉年です。
ジャズの本家アメリカにはないこの慣例のおかげさまで
ブログのネタが書けてしまう。
干支の本家日本では酉年のトリはニワトリ
闘鶏の尾長鶏みたいなカッコイイ鶏もいるけど
鶏というとどうしてもチキンとエッグだ。
今日は一日チキンのことばかり考えていた。
クリスマスじゃなくて正月なのに。
Chickenがタイトルになっている曲はざっくりと挙げてもこれだけある。

♪Stanley's Stiff Chickens
🎷Art Blakey & The Jazz Messengers
💿Hard Bop

♪Chicken & Dumplin's
🎷Bobby Timmons
💿Chicken & Dumplin's収録

♪Eat That Chicken
🎷Charles Mingus
💿Passion of a man

♪The Chicken
🎷Jaco Pastorius
💿Invitation

♪Dancin' 4 Chicken
🎷Jeff "Tain" Watts
💿Watts

♪Back At The Chicken Shack
🎷Jimmy Smith
💿Back At The Chicken Shack

♪Chicken Dog
🎷John Scofield
💿A Go Go