ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

行く年、さよならジョージ、今年も頑張りましたね!

毎年新しい干支になるたびに思うこと。
来年って何年だっけ?
2017年、平成29年、そして酉年。
日本には一年の呼び名が三つもあって
今が平成何年なのか、こんがらがることもしょっちゅうだ。
欧米だったら単純に2017年というだけだから
そんなことはない。
干支を普段意識することはほとんどないけど
年末の年賀状制作の時には大活躍する。
そんな時に、あ、今年って○○年だったんだ。てなる。

今年はサル年だった。
猿というのは色んなモチーフとして使われている。
猿の惑星、おさるのモン吉A BATHING APE、モンチッチ、そして孫悟空(そこから派生してドラゴンボールもそうなる)などなど。
やはり人間に一番近いだけに、親しみを感じてしまう。

来年はニワトリ年だ。鶏の話は明日にしよう。
さて、今日の選曲ははちょっと遊んでみました。
今年最後はMichael BreckerのBye George

なぜこんな選曲にしたか?
答えはコチラ↓