ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

エッグも卵も同じだけど…

元旦の昨日はチキンだったので
今日は卵にする。
クリスマスにチキンを食べ尽くしたから
正月は伊達巻を食べてる人の方が多いだろう。
なお私は卵が食べられないので関係ない話だ。

ところで、卵が入ってる曲を探していて気づいたことがある。
ジャズの本場はアメリカ、英語を使う国だ。
当然タイトルは英語だが、これを日本語にしてみたらちょっと笑ってしまうのがある。
なぜだろう
eggもタマゴも意味は全く同じなのに。

♪I'm Putting All My Eggs In One Basket
僕の持っている卵を全部このかごに纏めて入れよう
🎷Louis Armstrong
💿Rhythm Saved The World

♪Egg Shells Still On My Head
頭の上にまだ卵の殻がある
🎷Billy Cobham
💿Compass Point

♪Walking On Eggs
卵の上を歩く
🎷Don Cherry
💿Codona 2

♪Tossed Salads And Scrambled Eggs
クルトン入りサラダとスクランブルエッグ
🎷Gary Burton
💿Departure

♪The Egg
これこそが卵だ
🎷Herbie Hancock
💿Empyrean Isles

♪Big Butter And Egg Man
でっかいバターと卵男
🎷Wynton Marsalis
💿Blues & Swing