ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは世界にたった一人しかいないということについてマジメに考えてみた。

《ジャズフルバンド》世界に一つだけの花(お客様の演奏) 日本人ならもはや誰もが知るこの曲。ゆえにアレンジされたものも多い。 こんな風に、みんなの知ってる曲もあっという間にジャズに変身する。 なぜこの曲がこんなにヒットしたのか。 なぜこの曲が世代…

キラキラ輝く光よりも透明な存在の水がオーラを発しているという話

Thelonious Monk - Brilliant Corners セロニアス・モンクのブリリアント・コーナーズ ブリリアント=キラキラ光る なのに、この曲は全然きらめいてないどころかむさくるしい(笑)。 ぶっちゃけ、キラキラと存在感をだすことは それほど難しいことではない…

カッコつける時代はもう終わり。これからは真の自分を印象つけた者勝ち

John Coltrane - Impressions ( Album Version) 敬愛するコルトレーンのアップテンポな一曲。 タイトルの通り、印象に残る曲だ。 相手にしっかりと自分の存在をしらせよう。 私はこういう外見で こんなことをしています。 こういうものが好きで こういうもの…

番外編※年に一度のビッグマウス!どうせ千羽鶴を送るなら…

311になると誰もがあの史上最悪の災害のことを思う。 それについての色んな意見がネットで出回り なかなか白熱した議論が持ち上がることもある。 それで、東日本、阪神の両方の震災を経験した私がいつも思うこと。 被災地に千羽鶴ってどうよ! 千羽鶴の本来…

心配しなくて大丈夫。あなたが気にしなくても世界は回るから

Incognito - Don't You Worry 'Bout A Thing大丈夫、大丈夫。 心配なんかしなくていい。 誰もあなたの事など気にし過ぎてないから。 だから、好きなこと、思い切りやってみよう。 もちろん、仲間は大切にしなくてはならない。 あなたのことを好きな人 あなた…

つべこべ言ってないで、とりあえずやってみよう!

Herbie Hancock - Maiden Voyage 行き当たりばったり過ぎるのもよくないが 考えすぎて石橋を壊してしまうのはもっとよくない。 よく言われることにこうある。 やらないで後悔するよりやってから後悔したほうがマシだ。 いや、これね、本当にその通り! やら…

相手の好きなものは職業よりもその人の本質に近い情報である

Cyrus Chestnut My Favorite Thingsウェストサイド・ストーリーでお馴染み。歌詞には自分の好きなものを徒然なるままに語ってる。 ところで、自己紹介で、自分の趣味や好きなものを言わないって 実にもったいないと思う。 私はジャズが好きです。 私はサッカ…

3分間で強制終了するプレゼンを、時間オーバーせずにやれる方法

Genki Sudo Trio "Take the A train"先日、好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」にて プレゼン時のBGMに使用した曲。あ、これ聴いたことがある、という声が多かった。 3分間の音楽を流しながら話す。 そうすると、いやでも時間を意識できる。 目でタイマーを…

女の子のお祭りの日に聴きたい、世界で一番モテた曲

Waltz for Debby鬼才ピアニスト、ビル・エバンスが 当時2歳だった姪のデビーに捧げた曲。 ところで今これをご覧の 男性読者のそこのあなた! 最近、奥様、彼女、娘さんたちに 可愛い、て言ってますか? なぜ日本のジャズリスナーは 入門者、とりわけ女性への…

ブルーなんだけど、どうしても頑張らないといけない!そんな時に聴きたくなる一曲

ラプソディ イン ブルー この曲、どこかで耳にしたことありませんか?今日はブルーな案件がある 今日は苦手な人に会わなきゃいけない 今日は気乗りしないけど休めない用事があるそんな時にこれを聴いて ちょっとだけ頭を覚醒させてみる。色心理学でのブルー…