ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

相手の好きなものは職業よりもその人の本質に近い情報である


Cyrus Chestnut My Favorite Thingsウェストサイド・ストーリーでお馴染み。歌詞には自分の好きなものを徒然なるままに語ってる。


ところで、自己紹介で、自分の趣味や好きなものを言わないって
実にもったいないと思う。
私はジャズが好きです。
私はサッカーが好きです。
私はドラゴンボールが好きです。
なんで言わないの?
仮にその場がそういう雰囲気でなかったとしても
後で個人的に伝える分には
何も問題ない!


好きなもの、好きなことって
その人の最も正確な情報だ。
もちろん、名前、出身、所属
それは大事だ。でも
〇〇って名前
名前はその人を識別する記号だから。
〇〇の出身
それはその人の過去の一部だから。
〇〇って会社で働いてる
それはあくまで所属してるコミュニティの一つ。
〇〇が好きです。
これだよこれ!皆が一番知りたいことはそれ!


名前、出身、所属などの
識別系情報だけでは
残念ながらあなたの一部しか伝わらない。
でも、好きなこと、好きなもの
そこであなたの変わることのない内面に
グッと触れることができる。
だから私はいつも言う。
自分の好きはどんどんダダ漏れさせましょう、て。


この人はこれが好き。
あ、そうそう。この前こんな情報をゲットした。
だから伝えよう。
自分の好きなものが誰かに伝わるて
そんな嬉しいことはない。
もし自分の好きを隠してるなら
その好きは本当に好きなのか?
別にいいじゃん。
アイドルが好きだって、鉄道が好きだって
ゲームが好きだって、コスプレが好きだって。
それで誰かに迷惑かけてるの?


何かを好き、て言ってる人は
何かを嫌い、て言ってる人より
ずっといい顔をしている。
今生きてるんなら好きなものは必ずあるはず。
明日から1人でも多くの人に
自分の好きを伝えよう。