ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

聴くだけじゃないジャズの楽しみ方♪もれなく素敵な出会いのオマケ付き

ジャズの楽しみ方は何も聴くだけでもなく
まして知識の自慢大会だけでもない。
身近にあるジャズ喫茶に行くのも
聴く、観るだけとは違う楽しみがある。
ライブにはそう何回も行けないし
かと言って家で聴くだけでも少し物足りないし
今から楽器をやるのもねぇ…
なんて時にはジャズ喫茶はもっとも手軽だ。


こだわりのジャズ喫茶マシュマロさん。


2015年にオープンしたばかりという
ジャズ喫茶というよりはアットホームな隠れ家カフェ的で
店内は比較的明るく、インテリアもカジュアルだ。


キッチンもこんな風に、オシャレだけど
どこか温かみのある雰囲気だ。
f:id:。


珈琲は函館美鈴のスペシャルブレンド。
店名に因んでか?マシュマロがさり気なく添えられているのが可愛い。

上不さんは物静かですがとても感じがよく
また時に発するジョークがキラリと光る
オシャレなオジサマです。
ジャズ喫茶に有りがちな敷居の高さは全くなく
一見さんの私にも快くもてなして下さりました。
しかしそんな気さくな方でありながら
実はゼロからオリジナルのレーベル
マシュマロ・レコードを立ち上げた方で
その常連ジャズマンはヨーロッパを中心に
錚々たるメンツである。
アルバム数は300近くにもなるというが
そのすべてに関わり、みんな自分の子供たちのように愛した。

ジャズ喫茶の初心者で、行ってみたいけど…
と尻込みしてるそこのアナタ!
このお店なら入りやすいですよ!
また、たまには趣向を変えたジャズの楽しみ方をしたい
ベテランリスナーのそこのあなた!
場所も中華街のド真ん中と分かりやすいですし。

そんなマシュマロゆかりのアーティストたちはこちらです。
他にもたくさんいますが文字数の関係でランダム挙げにて

Satin Doll

Satin Doll

キャラバン

キャラバン

My Funny Valentine

My Funny Valentine

It Coudl Happen To You

It Coudl Happen To You

Autumn Leaves

Autumn Leaves

Four Brothers

Four Brothers