ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

全否定という名の思い込み~頭ごなしな完全否定は騙されてるのと同義語である

占いなんか信じるのはバカだ
風水なんか信じてるのはアホだ
セラピスト?何言ってる?ボケてんじゃないの?
スピ系の人なんてどうせ胡散臭いカスだ
なんて、頭ごなしに否定してるそこのあなた!
それ、完全否定という名の思い込みですからね。


いやね、私だって全肯定してる訳ではないですよ。
だって、占いの通りに過ごしてたら毎日幸せというわけでもないし
風水の言う通りにしてたら安泰だなんて思ってませんからね。
でもね、じゃあそれをちゃんと見ることもせずに
占いやスピ系の人たちを全否定するのって
おかしくないですか?


東大出てたらみんなすごいの?
へえー、今のろくでなしな政治家たち見ててもそんなこと思うんだ。
警察官は正義の味方?
じゃあ痴漢行為に及ぶ変態警官は幻のお化けだ。
お年寄りは皆えらい?
じゃあなんで認知症があるの?
完全否定ってのは裏を返せば
ろくに見聞きもしないのに
表面だけを見て全てを否定する
思い込み行為、騙されてるのと同じ。


占いを信じないなら365日占いと反対に過ごして
それをしっかりと記録する行為を
何年もやった上で文句言えばいい。
スピ系の人をどうしても否定したいなら
男女美醜ランダムで10000人くらい会ってから
サンプル採取してディスればいい。
でも全否定するくらいだから
風水とかセラピーて聞いただけで
シャットダウンしちゃうんだよね。


相手のこと、何も知らないし
知ろうともしないで否定だけする。
いい加減、瞞しだらけの殻の世界に
閉じこもるのは辞めないか?
こっちは扉開いて待ってるよ。
いつでもおいでよ、楽しいよ。