ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムの善し悪しで演奏が決まる?そんなこと誰が決めたの?!

なんで、なんでリズム作りを 全部ドラムに押し付けるの?! リズムは楽器みんなで作っていくもの。 フロントだからってやりたい放題ではダメ。 リズム隊だからって抱え込んではダメ。 こういうふうにされると本当に辛い。 いくら大好きなドラムでも これでは…

どんなに頑張っても出来なかったのに、積極的になって出来た意外な副産物とは?

煙草を辞めたこと。 辞めようと思い立って欠かして 早2週間を優に経過した。 これまでどんなに頑張っても 止められなかったタバコ。 喫煙の経験がある者なら 誰もが頷いてくれるだろう。 辞めなきゃ、辞めたい でも辞めるのは何となく寂しくて 結局辞められ…

全否定という名の思い込み~頭ごなしな完全否定は騙されてるのと同義語である

占いなんか信じるのはバカだ 風水なんか信じてるのはアホだ セラピスト?何言ってる?ボケてんじゃないの? スピ系の人なんてどうせ胡散臭いカスだ なんて、頭ごなしに否定してるそこのあなた! それ、完全否定という名の思い込みですからね。 いやね、私だ…

他者目線をもっと知るために、ぜひお願いしたいこととは?

似顔絵を描いてもらうこと。 絵の上手い友達でもいいし プロに描いてもらうでも どちらでもいい。 写真を撮ってもらうのも もちろん悪くは無いが なぜあえて似顔絵なのか?! 似顔絵は写真と少し違って 人間が手作業で行う。 描く人は自分の目で相手の顔を見…

ドラムを叩くちぐさはこう表される?!

ドラムを叩くちぐさ というお題で描いてもらったら こうなった!極限まで簡素化したフォルムだが 両手でスティックをもって スネアとフロアタムを叩いてるのが これだけでしっかりと分かる。なんだかジャズっぽいとも思えるが 気の所為だろうか?(作画・かさ…

他人から指摘される欠点のクソバイスを聞く気はあるのか?

自他ともに認める欠点があるのに それを丸のままぶつけてくる人っている。 自分は言い方がキツイって 会社からも家族からも言われてる だから、常日頃申し訳ないと思ってるけど… …て、前置きしておいて 相手の欠点を指摘してくるその行い。 いや、その時点で…

異性の友達しかいないのは、コミュ障と自開してるのと同じですよ

こんなこと、正直言いたくありません。 なぜなら、そうすることで 私が差別主義者と思われるリスクがあるからです。 でも、そうせざるを得ない状況が発生したので 敢えて話そうと思います。 なお、この投稿が見られる方については その限りではありませんの…

職人タイプでも正社員安泰タイプでもないからこそできる、有難いこの時代

プレイヤーとして活動していく中で 同じジャズプレイヤーの仲間がたくさんできた。 その中には プロとしてバリバリ活躍してる人もいれば 普段は家庭持ちの会社員で週末などに 積極的に活動してる人もいるし 講師などとして 音楽活動と密着してるフリーランス…

どんなにSNSが発達しても、結局最後に誰もが重視してることとは?

その人の人柄。 1億総SNS時代といってもいい今 出会ったキッカケがSNSなんてのは もはや珍しくもなんとも無い。 SNSをメインに仕事をしたり仲間作りをしたり しまいにはカップル誕生、結婚なんてのも 今じゃよく聞く話だ。 しかしそんな中でも なんだかんだ…

ウジウジしてた残念な落ちこぼれアラフォー女が、半年足らずで激変した理由とは?

大物プレイヤーとセッションをした! 大物アーティストと共演が決まった! 仲間からそういう知らせを聞くと 私も共鳴してしまう。 プレイヤーとして、その世界での一流どころに存在を知ってもらえるのは 自分を成長させる絶好のチャンスだからだ。 そう思え…

また会いたい、それになんだか会えるような気がする♪そんな出会いって最高じゃないか?!

次の中から、どれが一番いいだろう。 1.また会いたいし、なんだかまた会える気がする 2.また会いたいけど、しばらくは会うのが難しいだろう 3.出来れば会いたくないけど、なんだかまた会うような気がする 4.出来れば会いたくないし、二度と会わない…

SNSのいいねを見て、いちいち一喜一憂するのはそろそろ辞めようか!

SNSをやってたら、いいねやコメントの数が全く気にならない というと正直嘘ではない。 中にはそういうメンタルの方もいるが 悲しいかな、私はそこまでメンタルがしっかりしてないようだ。 確かに、いつもいいねを付けてくれる仲間の存在は有難いし 実際、し…

いつも誘われるようなモテモテ人間になりたい?そのためのたった一つの方法があるんです。

自分から声をかけるなんて みんなにどう思われるか・・・。 でもきっと気のいい人がそんな自分を見て声をかけてくる なんて、いつまで甘い期待をしてるんですか? あの人はいつも色んな人から声をかけられて モテて楽しそうでいいなぁ 自分もああなりたいな…