読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャズドラマーちぐさ~ジャズと私と生き方と・・・

ジャズドラマーちぐさの、大好きなジャズのことと生き方について書いてます。

やりたいことを止むを得ず我慢しなければならなかった時、そんなイライラを軽くするたった一つの方法

我慢したことで浮いたお金の額を計算してみよう。


とても行きたいところがあった、とても会いたい人がいた。
しかしその日にはどうしても外せない仕事があったり
家族絡みの急用で止むを得ず諦めなければならないこともある。
特に、病人が出るなんて場合は最悪ドタキャンなんてこともある。
いつ病気になるなんてのは誰も予測できないから。


そうなるともう地球がひっくり返るくらい悔しいし悲しいしイライラする
が、済んでしまったものを悔やんでも仕方がない。
だから、行きたい場所に行きやりたいことそのままやれてたら
一体いくら使ったのかを考えて見る。
するとどうだろう。
行きたい場所に行くための交通費でも千円は超えるし結構な金額だ。
イベント参加するにせよ、何かを鑑賞するにせよ
何事もただでは出来ない。
数千円から数万円くらい、なんだかんだで使う。


そっか!自分がこれだけ我慢したのだから
せめてもの慰みとしてのご褒美なのだ、この浮いたカネは。
さて、これらの残ったお金をどう使おう。
今回のリベンジとして使うか
それともさっき暇つぶしで見ていたネットショップの
あの商品を買うことにするか。


願わくばいつもラッキーでいたいけど
なかなかそう都合よくも行かない時もある。
しかしこのアンラッキーから新しい考え方の発見もあったし
はたまた今日のブログネタにもなってしまったなんて…。