ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

非利き手を、毎日やってるあの動作で鍛えることができるんです!その方法は

歯磨きをすること。


歯磨きは毎日必ずする。
それも一日に複数回。
歯磨きは繊細な動きを求められるうえに
失敗したら出血したりと痛みを伴う。
いやでも慎重になるし
心理的にも綺麗にしておきたいものだ。


箸を持つでもいいが
食べるのが遅くなったり汚くなったりで
メンタルブロックがかかる。
字もしかり。
どうしても乱筆になるのを見ると
達成感がわかない。
女性ならネイルケアという手もあるが
男性には使えない。
包丁などは言語道断、危なすぎる。


そんなわけで、老若男女問わずにできる
非利き手のトレーニングは
歯磨きが最も有効。
私も10年以上、非利き手で歯を磨いている。
ドラムは両手両足を使い
特に腕や手先の動きを臨機応変に動かすには
非利き手のトレーニングが必須となるからだ。


もし、両手を自在に使えるようになりたければ
今日からでもぜひ試してみていただきたい。