ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ジャズな人になってできるようになった意外なこと


Herbie Hancock, Ron Carter and Billy Cobham - Walkin'
ビリー・コブハムもまた憧れのドラマーなので目指していますが、ドラムの音とプレイスタイルであって、顔と表情は目指していませんので悪しからず。


で、私がジャズな人になってできるようになった意外なこととは?


ビリーズブートキャンプ



いや、10年くらい前にやってたんですよ、体力作りのためにね。
でもダメ、全然続かない!
腕が、脚が上がらない!腹筋がきつい!コンバットキックがうまくできなーい!



嫌でも老化を感じたあの頃、もうこのまま体内も体外も衰えていく一方だと思っていた・・・
小学生の頃はダンスをやっていたから開脚もとりあえずできた。
体はそれほど柔軟なほうではないけど、それでも平均よりは柔らかかった。
中学生バスケ部時代は体力はあったものの練習大嫌いだった。
バスケは楽しいけど先輩が嫌いだったから試合に出してもらえなかった。
まあ下手だったのもあるけど、とにかくバスケ部時代にはいい思い出はない。
そして体力がどんどん衰えたところで吹奏楽でドラムに出会っちゃったわけだけど。


それがあれから10年経った今
40歳を2年も過ぎた今!
なんと1ヵ月続いている!
しかも、それほどきつくなく、腕立て伏せだって膝つかないでやっている。



キックの足も上がるようになった。



なぜそうなったのか、ダイエットが目的でないから。
ビリーズブートキャンプが面白くて好きだから。
つまり、目標とかそんなものを持たず
三角筋を鍛えているこの瞬間が楽しいと思えるからだ。
ダイエットが成功しない理由の一番は続かないこと。
食事制限、運動、体調管理、楽しくないもんね。
楽しくない→しんどい→続かない→リバウンド→もういいや→どーでもいい
になっちゃう、これかつての私。
ところが今の私
楽しい→まあまあ続く→体重キープ→増えすぎなきゃいっかー→それでも好きなものは食べる→また明日もブートキャンプ
という流れが出来上がった。



だからもう断言しちゃいますよ!
ダイエットしてるけどなかなかうまくいかなくてんもー!てなっているそこのあなた!
ジャズな人になって、運動しているその瞬間を楽しんでください。
もちろん、ブートキャンプじゃなくて全然OK。
ランニングでもゴルフでもサッカーでも野球でも、自分の好きな、得意な運動を存分に楽しんでしまいましょう!


て言ってたら、久しぶりにバスケしたくなったなぁ・・・。

Original Album Series

Original Album Series