ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

昨年晒したコンプレックスの1つは・・・


Anita Baker My Favorite Things, with Cyrus Chestnut


昨年、実は長年コンプレックスだったあるものを晒した。
もうずっとずっと、大嫌いだった体のある部分だ。
幼い頃に経済的余裕がなくてケアできなかった。
それをきちんとしていなかったがために、たくさん蝕まれた。
基本、一度やられちゃうと元には戻らないし
大人になってしまった今じゃ改善の見込みも薄い。


そんな私の体の部分とは、これだ。
・・・その前に




これまでは、こんな風にしかできなかった。


でも思い切って、やってみた。




するとどうだろう、案外怖くなかった。






もうお分かりいただけたでしょうか?
そう、歯並びがコンプレックスだったのです。
歯を出してニコリと笑うのが、ずっとずっと怖かった。
こんな汚い歯列を見せびらかすなんて、恥ずかしいことだと思っていた。
欧米じゃ確実にブスの部類である、私は。


でも、思い切って一度歯を出してにっこり笑ってみた。
嬉しかったから、その気持ちを伝えたかったから。
えい!もうどうにでもなれ!
ブスって言われたっていいじゃん、死ぬわけじゃないし!


それ以後は、もう少しも怖くなくなった。
これが自分の顔なんだ。
ほかならぬ、自分の歯並び。
がたがたで片方だけ八重歯なうえ、あごの容積に比べて歯の1つずつが大きい。
だから親知らずももちろん1本もないし、前歯の下の歯が2本ほど欠損している。
つまり24本しかない。
そして歯並びが悪いゆえに多い虫歯、奥歯のほとんどが虫歯で詰め物だらけ。
もちろん、ちゃんと毎日歯磨きしてたけど。


だから大きな口を開けて笑うのが怖い。
それは今でも残っているし、完全には消えないかもしれない。
でも、仕方がない、この歯並びの顔が私のありのままの顔だから。
好きにはなれないけど、ちょっとだけ嫌いではなくなったよ。


My Favorite Things (feat. Anita Baker)