ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

貰い物のカレンダーはこう使おう!


小林桂 / Day By Day / Kei Kobayashi


年末にカレンダーをもらったよ、と今言ったそこのあなた!
そのカレンダー、使ってますか?
気に入ってますか?
毎年年末になると、お付き合いのある業者やら店からカレンダーがくるのですが
どうにもデザインが好きになれないんですよね。
とは言っても、せっかくの頂き物で、しかもただなので、できたら使いたいけど・・・


なんて言ってたら今年はひらめきましたよ!
新年早々、実にくだらないと思いつつ一生懸命考えてしまいました。



今年のカレンダー、戌年にちなんで可愛いわんこが
と思いきや、ここのカレンダーはなぜか毎年犬のデザインです。
確かにわんちゃんは可愛いけど、これから1年お世話になるし
予定書き込んだりとけっこうヘビーに見るものだから
やはり自分の好きなデザインにしたいです。



中身はこんな感じ、犬好きにはたまらんでしょうかね。
私は犬も猫も好きな不届きものですが、悲しいかな、なぜか動物アレルギーの家族に恵まれ
犬や猫を飼うことはもはや一生の夢と化してしまいました。



使う道具はこれ。
カレンダー、A4の全面タイプのラベル、穴あけパンチ、修正テープ
そして、年賀はがきやお気に入りの写真、可愛いデザインの紙袋や包装紙
はたまたプレイヤーさんぽくしたいなら、譜面のコピーや応援しているミュージシャンのフライヤーなどなど



どーーーーーーん!
こうやって真っ白けにしてしまいます。
社名や日本語表記部分など、自分的に邪魔だと思うものは
修正テープでしっかり消しましょう。



そして最終形。
もらった年賀状で気に入ったデザインのもの、福屋さんなどのハガキなどで
テキトーにコラージュなりデコレーションなりしましょう。
こうすれば、ハガキや紙類のバラバラも防げたり、写真の整理もできちゃう。


明日からお仕事という方が多いようなので
今日にでもやってみてはいかがでしょうか?
暇つぶしにはもってこいですよ。
ただし、アーティストなどの画像は肖像権などの関係もあるので
くれぐれも注意して使いましょう。
間違っても、販売しちゃダメですよ(笑)。


Day By Day

Day By Day