ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

今年言われて嬉しかった言葉ベスト5に見られたある共通点


Frosty the Snowman - Roy Hargrove


先日に引き続き褒め言葉の話。
なんだかんだで1年を振り返ってしまうので
今年言われて嬉しかった褒め言葉を
5つ選んでみた。


・度胸がある
・リーダーシップがある
・(ドラムが)上達したね
・(ライター仕事にて)いつも丁寧にかいていただき、ありがとうございます(そして文字単価、微量だがアップ。この時初めて、真面目で良かったと思った瞬間だった。)
・いいドラムでしたよ


ここにはある共通点が存在する。
そう、それは、相手がきちんと自分のことを見た上で言ってくれた言葉だ。


私という人間をちゃんと見てくれている。
ちなみに、上から4番目の言葉に至っては
メール上でのやり取りしかしてないクライアントだが
私の仕事ぶりというものがきちんと伝わっていた。
だから嬉しいのだ。


逆に、ろくすっぽ相手の人格や仕事ぶり
相手の得意なこと好きなことを見もせずに
可愛い、美しい、優秀だ、素晴らしい
なんて言われても、馬鹿にされてる感が半端ない。


だから言っちゃいます。


相手のことをちゃんと理解してない状況で
勝手に褒めちぎるのはやめた方がいいですよ。
特に、リアルに会ってもない状態とか
やり取りもそんなにしてない場合などはね。


誰だって、自分のこと知って欲しいんですよ。
飾ってない自分の中の大好きな部分をね。
褒め言葉ほど、慎重に。



Frosty The Snowman (feat. The Puppini Sisters) [Bonus Track]

Frosty The Snowman (feat. The Puppini Sisters) [Bonus Track]