ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

大変な12月だからこそ敢えて未来志向を辞めてみよう


Norah Jones - Baby It's Cold Outside - Willie Nelson


クリスマスシーズンが近づくとワクワクする。
でも現実問題、日本の12月って甘くない。
寒くて乾燥する日々
年末の仕事に追われる多忙な中で
インフルやノロウィルスにかかりやすくなる。
実際に、クリスマスのためにケーキとチキンを予約したのに
肝心の子供たちが胃腸炎でダウン
ケーキとチキンなんてもってのほかになっちゃう。


去年の今くらいまではそう考えてた。
世間はクリスマスって浮かれてるけど
日本の冬の現実そーもいかねーんだよ!て。
子供たちがインフルやらノロやらになると想定してた。
要するに、すごく近未来思考だった。


思えば昨年の今頃
子供たちが同時にノロウィルスになったのも事実。
看病と後片付けに追われて
体力的にも精神的にもキツかった。
あの同時多発ノロな中で奇跡的に感染しなかったのはもはや武勇伝だ。
んなわけで、なんか今年もいけそうな気がするのだ。
仮に子供たちがなっても私は大丈夫
なんて気がする。


あ、でも、不確定な近未来のことは考えないでおこう。
それよりは、残された今月をいかに楽しく過ごすことだ。