ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ハロウィンナイトにガチなジャズバナ


食べてるのはカボチャじゃなくてみかんだよ!
なぜか、それはずばり!カボチャが売り切れだったからなのよ!


先々週にめでたく一周年を迎えたこのブログ。
て、ことで、ハロウィンの今日は初の過去記事アンコール。
chigsajazzy.hatenablog.com


去年のハロウィンはこの曲紹介してたんだっけ。
いやー、せっかく締め切り終わって無事全部納品したから
ハロウィンセッションでも行こうと思ってたら
なんと、家族の急用で行けなくなって泣いた・・・。


しょーがないよね、うん、家族は大事だもん。
でもね、なんだかなぁ。
ま、いっか。じゃ、今年のハロウィン何聴くか?



Eydie Gorme The Gift (Recado Bossa Nova)
ジャムセッションに行くようになってから
自分の聴くジャズのジャンルがぐっと広がっていった。
ぶっちゃけそれまでは、ヴォーカルが入ってるものって
ほとんど聴いてこなかった、ボサノヴァとか。


もちろん、好きなヴォーカルもいる。
でもドラムという楽器柄、メインで聴くのはドラムの音
そうなると、必然的に音数があまり多くない物。
カルテットやトリオになってしまう。
あ、そうそう、同様にビッグバンドもまたほとんど聴かなかった。


でも、セッション行くようになってからは
選り好みしてる場合じゃなくなってきた。
だって、何をリクエストされるか分からないから。
未だに、曲名聞いただけだと
えっと、何だっけと思い出すのに時間かかることもある。
曲知らずのプレイヤーは演奏力以前に話にならない。
だから、歌ものも大所帯も聴くようになったら
これがまた、けっこういいのがあること!


以上、寂しくもちょっと実のある
締め切り終わってすっきり~なハロウィンナイトでした