ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

掛け算と引き算、難しいのはどっち?


"Let It Go" Jazz Cover
ありのままの姿を見せる、見ることを一番恐れている現代人。
だからこそ、この曲とこの映画は大ヒットした。
日本人だけでなくて、世界中の人が同じように感じてるんだよね。


そう、掛け算より引き算のほうがずっと難しい。
掛け算はどんどん増やして盛っていく。
しかし引き算はどんどん減らして
よりありのままに近づける。


自分をより美しく見せるために
化粧や綺麗な服でバッチリ盛っていく。
今じゃ画像加工アプリなんぞという代物を使えば
そんなことはいともたやすい。
ではありのままの素顔を見せられる女性はどれだけいるのだろうか。
メイクをとったあなたは、シミとソバカスだらけで
年齢相応に肌だ下に垂れてて、瞼も下がって目力も失ってる。
それは私も同じ。
すっぴんを見せるのは、とても怖い。


太ること、痩せること、どっちが難しい?
太る方法は簡単。
食べて飲んで寝る。
嫌いな野菜は食べない。
大好きなスイーツや肉、脂、炭水化物摂ってればいい。
でも痩せることとなったら?
食べずに飲まずに動き働く。
美味しい脂肪分や糖分なんてもってのほか。
毎日野菜ばっかり食べてないとだめだ。


言う、言わない、どっちが楽?
言うのは簡単。
思ったままに伝えればいい。
相手のことなど多少考えなくても、我慢しなくていい。
しかし言わぬは花であり、難なことである。
思っても我慢、見えても見ざるを貫く。
気になって仕方なくともその欲求は抑えよう。
つまりは、言わぬが難なのは我慢を強いられるからだ。
スピーチなんかもろにそう。
話したいこと全部盛り込めば10分なんかあっという間。
しかしそれじゃあ相手は疲れてしまう。
ならば3分にまとめよう、となると、半分くらいも言えなくなる。
その限られた中でうまく伝えなきゃいけないから。


でもね、人間のやることなんて常に限られてるんだよ。
限られた場所、限られた人間、限られたお金
そして寿命という限られた時間。
だからその中で精一杯生きて楽しまないといけない。
そのためにはできるだけ無駄なことは省くんだ。
無駄な人間関係、無駄な気苦労
そして最悪の功罪である、無駄な時間。


それでも、ありのままが怖いと言えますか?