ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ずばり言って、心が綺麗な人ってどんな人?


Mona Lisa - Nat King Cole


人間の美の基準の1つとして位置づけられてるのがモナ・リザ
彼女の顔の比率がいわゆる黄金比率の1つの例ともいわれる。
目や鼻など各パーツの大きさや配置、バランスなどの比率で
オードリー・ヘプバーンが限りなく近いらしい。


外見の美醜というのは、好みはあれどもある程度決められる。
しかし、では心や人間の内面というのはどうだろう。
心の綺麗な人って本当にいるのかな?


その答えは・・・


ずばり言って


いない!


そう、いないのです。


人間ってまったくもって不思議な生き物だと思う。
地球上のすべての生物の中で、ヒトだけが唯一感情を持っているといわれます
(いやいや、犬や猫にも感情はあります、というのはすみません。
今は、ちょっとここでは置いておいてください。
これは、犬も猫もどちらも好きな私からのお願いです)。
だから思いやり、譲り合い、仕舞にゃ無償の愛とか
そういう高度なことができるのは
人間だけって言われてるんですよ、今のところ。


でもね、人間だって生存競争に必死なんですよ。
だから騙す、嘘をつく、攻撃する、そして誰かを好きになる。
女が可愛い恰好してぶりっ子するのも
ちやほやされてできるだけ楽に生きるため。
男が見栄を張ってかっこつけるのも
昇進昇級してできるだけ楽に生きるため。
あ、そっか。
生存するための本能はそのままだけど
その手段がえらく高度ってことなのか。


つまるところ、人間だって生きることに必死。
食べて飲んで出して寝ないと死んじゃうてのは同じ。
心が綺麗すぎちゃうと、そこ犠牲にしがち。
だから心が折れちゃうんだよね。
今もししんどいなぁ、て思っているそこのあなた!
もしかしたら、そんなあなたが心のきれいな人、なのかもしれません。
それをどう受け取るかはあなた次第ですけどね。