ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ジャズに見るアドラー心理学~ベイシック・ミステイクス①決めつけ


Ornithology by Charlie Parker
この曲もやりたいと思ってたのにできないと思い込んでいたものの一つ。
でもかれこれ3回くらいやった、もちろん4バース、ドラムソロ付き、そして最後まで止まらずに(笑)。


2017年もあと少し
なんていうと少し暗いけど。
でもこの10カ月の激動っぷりを考えると
この3カ月弱の間に何が起こるかなんて、まだ分からない。


しかしまあ、そんな中で思うのは
これまでいかに思い込みや決めつけで損をしてきたかということ。
ジャズドラムを本格的にセッションで始めて
まだ一年も経たないのに
あれもダメ、これも無理と思っていた曲
ほとんど演奏できちゃったから。


もちろん、それは周りに恵まれたからに他ならない。
支えてくれる先輩プレイヤーがいるから
演奏できる場所があるから。
それなのに私の存在なんか迷惑だという
誰の得にもならないフィルターがかかってた。


それってもろに、アドラー心理学でいうところの
ベイシック・ミステイクの一つ

お・も・い・こ・み

本当、思い込み=間違った決めつけほど
人生狂わせるものはない。
だから言うよ。
今、思い込みや誤解などで心が揺れ動いているそこのあなた!
一旦それをクリアーにしてほしい。
そして、仮に思い込み通りの残念な結果になったとしたら

すげー!自分の予知能力!

て都合よく思い込んでおこう。


そして、もう一度ちょっと振り返ってみて。
今までのあなたの人生で
思い込みが的中したことは、何回くらいありますか?
てね。

Ornithology

Ornithology