ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

波には乗っても飲まれるな!


Hank Jones - Waveいい波が来たら躊躇しないで受け止めよう!


いい波が来てるな…
そう感じ取った時に迷うのはズバリ、馬鹿だ!
今そこにある波は二度と来ない。
セッションで前と同じ演奏できる?
この前と同じアプローチでいつもうまくいく?
昨日試したこと、今日は必ずうまくいく?
そういう保証は、あるのだろうか?


だから、お!キタキタキテルぞ!となったら
その気流には乗っておかないと!
もちろん、人間だから一瞬の迷いはあるよ。
でも、その迷いの通りにして諦めるのと
運を味方にして仲良くなっておくの
どっちがいい?


今目の前にいる人
もしあなたがその人を好意的に思うなら
彼/彼女を邪険にすべきでない。
今目の前にあるいい話
もしその話がうますぎない限り
それを頭ごなしにダメだしするのはやめよう。


とにかく動きながら考える。
しっかりと波を見ながら。
動かなければ波も風も起こらない。
波風立てなければ、いいことなんて起こらない。
中途半端以下な状態で燻ってるそこのあなた!
目の前の波をちゃんと見てる?


でも、悪い波に乗ってはいけない。
ひどい波酔いを起こしてしまうから。