ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

9月1日に思う。


Herbie Hancock - Maiden Voyage
大海原へ航海に出かけよう!世界は思っているよりもずっとずっと大きいから。
地球は一つの海であって、宇宙なんだ。


※今日ばかりは主張バリバリのお見苦しさをお許しください。


9月1日の今日は、中高生のいじめによる自殺が激増するという。
長かった夏休みが終わり、また学校に通うことへの
極度の不安、恐怖感で追いつめられる。


本の学校教育って昔から何一つ変わらない。
画一化されたカリキュラム、相変わらずの集団尊重主義。
自分でぶつかり、考えて動くことをしようものなら
出る杭とばかりに打たれる。
世の中が個性尊重と声高に叫んだって
ずーっとずーっと何も変わっていない。
小学校から高校、いや大学でさえもね。


頭の柔軟な若いうちにそんな風に洗脳されてきたから
社会という大きな海原に出てから混乱する。
もう誰も守ってくれない、どこにも逃げ場所がない。
そうじゃない、そう思い込んでるだけだ。
守ってくれる人は自分で見つける
逃げ場所は自分で探して作る
親や上司がどうこうしてくれるものじゃない
この広い世界という海は。


航海に出れば色んなリスクがあるよ。
風や波はいつも順調ではない。
良い風がまったく吹かないときもある。
逆に波が激しすぎるときもある。
猛暑の日、極寒の日
飢えてるとき、船酔いするとき。
小さな世界にとどまっていたらこんな苦労しないよね。


でも、今目の前にいる輝いてる人
彼/彼女はみーんな、航海に出た人なんだよ。
本当は自分だってよくなりたい、輝きたい。
本当はもっと前を向いて歩きたい、そうだよね?
だったら進まないと!
動かないのに何かが変わるなんてこと
100%ありえないから!


人生折り返し地点で航海に出た
一人のジャズドラマーより。