ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

Mr. Childrenが好きな人に勧めたいジャズを考えてみた!

2月最後の日の本日
ある人のために、頼まれてもないのに
一所懸命ジャズサウンドを探している。

当初はその人の生まれた日に発表された
ジャズを探そうと躍起になっていたが
残念ながらジャズで調べたところ見つからなかった。

苦し紛れに検索を重ねていたら、見つけた。


Led Zeppelin Live Bootleg Baton Rouge,La 2-28-75 Rampaging Cajun Disk 1 disk 1

ジャズではないけど
まさにその人が生まれたその時に行われたライブアルバムだ。
で、さっそく聴いてみよう!と思ったら
なんと・・・。
著作権上の問題で、再生することができない!

ショックだ。
著作権、大事なのは理解しているが
この時ばかりは、もーーーーー、著作権のバカヤローーー!
と心の中で叫んでしまった。

仕方がない。気を取り直して再チャレンジした。
ちなみにその方はミスチルことMr.Childrenの大ファンだ。
あれだけの大物アーティストなのだから
どこかで必ずジャズとつながる!

そう信じて探し続けた結果・・・。
彼らの名曲「シーソーゲーム」がなんと!
エルビス・コステロの影響を
色濃く受けて生み出されたという!
コステロといえば、そう。
彼の妻は、ジャズ歌姫の中でも女王様級のあの人。
ダイアナ・クラールだ。
もはや現代ジャズにはなくてはならない存在の彼女。
多くのジャズファンが入門者におススメしてる
あの歌姫が、ミスチルとつながった!

ツェッペリンのことは残念だけど
それがあったからこそ得たつながり。
今夜は、日本のロックアーティストと
ジャズの架け橋となった大人の歌声をお聞きください。
どこかで耳にしたことがある歌があるかも?


Paul McCartney, Diana Krall - We Three (My Echo, My Shadow and Me) 2012 Live rec.ポール・マッカートニーとコラボしてます


Diana Krall - Fly me to the moon


Diana Krall _ Besame Mucho


Diana Krall - Look Of Love (Live In Paris)


Diana Krall - Cry Me A River (Live In Paris)


Diana Krall - The Girl From Ipanema