ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

伝道師が、あえて初心に返りおススメをみんなに聞いた日

無謀にもジャズのプレゼンを明日することになった。
しかも対象となるのは、ジャズの白地世帯。
リスナーのように、土台のある人相手より手ごわい。
そういう人たちにはより分かりやすく伝えないとならない。

そこで、初心に返り、あえてジャズ友に聞いてみた。
ずばり、おススメのジャズ教えてください、と。
もう30年以上も聴いてきてなんだか照れくさい。
今更、おすすめ教えてなんて、初心者じゃあるまいし。
まして、これからジャズを広めていく人間が・・・。

幸い、みんなとても親切に教えてくれた。
しかし、幾分苦労されたようだ。
なぜかというと、私の出したおススメの条件が厳しかったからだ。
こういう内容で問うてみた。
条件
1. 曲の長さは3分間、またはそれ以下
(プレゼンは3分で強制終了になります)
2. テーマが
ジャズを知らない人に向けてジャズの世界の敷居を下げ
分かりやすく伝える内容。
3. 洋の東西、男女、新旧、老若、一切不問
4. 出来ればインスト、編成はトリオからセクステットくらい。
声とホーンは控えめ希望。
(あくまでBGMとして使うので)

ものすごい縛りである。
3分以内なんて、ただでさえ少数派なのに
(ちなみにジャズは1曲が長い傾向にあり
雑な統計だと平均は大体6~7分といったところ)
プラス、歌なし、管楽器控えめ
マニアックすぎない内容でときてるから
漠然とおススメするより難儀だ。

でもなぜそんなことをしたのか?
他者目線をより意識しなければならないから。
下手に知識があると独善的な判断になりがちだが
そんなときに一旦頭の中をリセットしてみる。
そうして自分の意見を一時的に無にしてみると
違った意見や考えがスポンジのように吸収されて
頭がクリアになってくる。

そんなさなかに集まった、3分ジャズの曲たち
ライトにさっぱりと、聴けます。

Like someone in Love - アーマド・ジャマル

Ahmad Jamal Trio - Like Someone In Love

I should care - バド・パウエル

Bud Powell Trio - I Should Care

Birth of Cool - マイルス・デイヴィス

Move-Birth of the Cool

Bossa Nova USA - デイヴ・ブルーベック

Dave Brubeck - Bossa Nova U.S.A.

Ricado Bossa Nova - The Gift

Eydie Gorme The Gift (Recado Bossa Nova)

The Wave - アントニオ・カルロス・ジョビン

Antonio Carlos Jobim - Wave 1967

Say it - ジョン・コルトレーン

john coltrane say it

Tea for Two - ビバリー・ケニー

Tea For Two ~ Beverly Kenney