ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

色で遊ぼう!赤青黄色~色のついたジャズたち・ポップで可愛い黄色いジャズ

第3弾は黄色。

黄色は白を除く中で 全ての色で最も明るいと言われます。 子供の頃に聞いた 太陽って本当は何色? という答えが黄色のように。 夏を代表する花、向日葵も黄色ですね。

また黄色は最も目立つ色でもあるので 標識などでもよく使われます。 赤が警告という強い意味があるのに対して 黄色はその前の段階での注意。 いつもよりちょっとだけ見てね! というところだろう。 その訴え方も、警告の赤と比べて無邪気だ。 強い赤に混ざるとオレンジになる。 強すぎないほどよい暖色に。

向日葵のように情熱的な黄色

The Yellow Nimbus

The Yellow Nimbus


The Yellow Nimbus

切なく繊細な黄色

Yellow Violet

Yellow Violet

  • アンドリュー・ヒル
  • ジャズ
  • ¥250


Yellow Violet - ANDREW HILL

したたかで温かみのある黄色

The Yellow Dog Blues

The Yellow Dog Blues

  • Bessie Smith
  • ブルース
  • ¥150


Bessie Smith (The Yellow Dog Blues, 1925) Jazz Legend

ちょっと不思議なワールドの黄色い平原


Yellow Fields

浪速の黄色魂

YELLOW ART

YELLOW ART

  • NANIWA EXPRESS
  • ジャズ
  • ¥250


NANIWA EXPRESS Yellow Art