ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一流の男VS卵の男のガチンコバトルに思う、音楽への熱い思い

日野皓正氏が男子中学生を往復ビンタした! とのニュースが電撃的に入ってきた。 ことの発端はこちらの記事 https://www.google.co.jp/amp/rocketnews24.com/2017/08/31/948815/amp/ 動画だけを見ていると確かに少し驚いてしまう。 日野氏の忠告を無視しステ…

夏はもうすぐ終わる、けどサマータイムは季節関係ない

Summertime - Anita Baker ( With Cyrus Chestnut )夏がもっとも似合うジャズのスタンダードナンバー サマータイムということ曲は 名曲中の名曲だから ジャズに詳しくない人でも 1度は耳にしたことがあると思う。 特に女性ヴォーカルとしては この曲をめいっ…

情熱的なラテンの名曲に見る「死を思え、今を生きろ」

『ベサメムーチョ』 (Bésame mucho) 桂銀淑 계은숙 日本人の間でも有名なこのラテン曲。 やはり馴染みのある桂銀淑さんのうたにて。 情熱的で愛らしく色気のある曲 ベサメムーチョ。 たくさんキスをしてと迫るように歌う。 これを作ったのメキシコの女性作…

やりたいことを我慢するとブスになるという真実を晒します

ジャズドラマーをふてぶてしくも名乗り 堂々と楽しく活動してる今だから こんな風に写真を載せることもできるんです。 しかし、そうなったのは今年に入ってから。 それまでの自分は対人恐怖症 1歩外に出るといつ知り合いに見られるかわからない。 すれ違いざ…

ジャズの名曲の歌詞には、ドロドロかつあるあるな人間模様がいっぱい!

Peggy Lee - Black Coffee ジャズスタンダードの名曲の一つBlack Coffee。 女性ヴォーカリストなら誰もが歌いたくなる名曲中の名曲。 日本にも馴染みの深いペギー・リーさんの歌声にて。 昨晩のセッションで演奏されたこの曲 実はヴォーカルサウンドの中でも…

子供がいたって、ジャズミュージシャンは出来るんですよ!

New York Jazz Lounge - Isn't She Lovely 子供がいるから何も出来ない?なんで?こんなに可愛いのに…。 先日目に止まった一つのブログ記事のタイトル 「子供がいるせいであれもこれもできない!」と思っているママがモヤモヤしない方法 http://kasakoblog.e…

誕生日を迎える憂鬱はこれで解決!

自分がプレゼンターになってしまおう! 365日の中のたったひとつの日 自分がオギャーと生まれてきた日。生きてるんだもん 男だろうが女だろうが 同じ365日分だけ年を重ねる。 年を取るのは今日まで無事に生きてきた証拠。 それって積み重ねてきたミラクル。 …

いつものライブに、たまには違ったお客さんを呼んでみたいなら、こんな方法はいかが?

Cannonball Adderley "Games (Live)" どうせ時間を割いて何かをやるのなら、楽しい時を作っちゃおう!そう、ゲームをやってる時のようにね! ありきたりのジャズライブにしないこと! 通常のジャズライブでは 演奏を聴かせて少し休んでまた演奏して シットイ…

駆け出しだからこそやるべき、たった一つのこととは

Islands - Steps Ahead 前に進み、まだ見ぬ無人島を開拓しよう! とにかく前に出て行こう! 考えるよりも実行する あれこれ考えるのはやってみてから。 だって、やってみもしないのに 一体何がわかるというの? 延々と考えていたって 思いはどんどんめぐりめ…

一年にたった一度きりの記念日だからこそ、敢えてプレゼンターになってもいいじゃん!

Joshua Redman - The Birthday Song Continued ジャズドラマーなんてのは捻くれ者なので定番のBirthday Songなんて選曲しない。 若手サックス奏者では今最高峰のジョシュア・レッドマン。 どうせ祝ってもらうなら在り来りの言葉じゃなくて 大好きなジョシュ…

最近どう?て聞かれた時、今のあなたは何て答える?

What's New? by Art Pepper 繊細でスマートなサウンドのサックス奏者アート・ペッパー。 そのスマートなサウンドとは正反対に 生涯に渡って麻薬に溺れ続けた彼は What's New(最近どう?)て聞かれてどう返していたのだろう。 しばらくぶりに誰かに会って聞か…

女も男も愛嬌は必要、恥ずかしがり屋でプライドの高い貴方が簡単に愛嬌を出す方法とは?

Joey Alexander "My Favorite Things" | The World 弱冠14歳の天才ピアニスト。ジョーイ・アレキサンダー。 彼の織りなすスケールの大きなサウンドと まだあどけなさの残る笑顔のギャップが印象的。 恥ずかしがり屋だけどプライドが高くて なかなか自分を見…

男も女も度胸!度胸があれば道は開け、見聞も広がる!

Candy Dulfer Big Girl いつまで小さな世界に閉じこもってるの? 大きな一歩を踏み出す度胸を持って こっちにおいでよ、みんな待ってるから! 古き良き日本の諺に、男は度胸女は愛嬌 て、あるけど 今の世の中は 男も女も度胸が必要です! だって、度胸という…

夏休みの自由研究は、何も工作と作文だけではない!

Wayne Shorter - Wild Flower サックスの巨匠ウェイン・ショーターの作品。 野生の花の香りに包まれたら きっと幸せな気持ちになるだろう。 今年の夏は一味違う。 何せ去年とは比べ物にならないくらい 仲間が爆発的に増え 同じくして行動範囲も交友関係も 俄…

物は正統に、本来のやり方と使い方で使おう!

Dizzy Gillespie - Salt Peanuts 豪傑トランペッターのディジー・ガレスピー。 膨らんだほっぺがインパクトな ヤンチャ坊主なオモシロ人間。 彼のトレードマークの一つである 「上に曲がったトランペット」は より高く響く音のためになっている。 しかし良い…

一日一善より優先して毎日やってみた方がいいこと

SONNY ROLLINS.St. Thomas ジャズの名曲中の名曲。今となってはレジェンドとなるサックス奏者ソニー・ロリンズ(1930年生~)の代表曲セント・トーマス。 ラテンテイストで軽快な独特のドラムが印象深い。 彼に憧れる多くのミュージシャンのカバーが後を絶たな…