ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ誰も見てないし…と思ってたら!実はちゃんと見てる存在がいるんです。

思うようにPV数が伸びない… 頑張った割には、いいねの数が少ない。? 見てほしいと思っているあの人に きちんと伝わっているのだろうか。 SNSで発信してたら誰だって不安になる。 確かに、毎日ブログを更新しても 1日に数回のSNS投稿したところで いいねやコ…

経験値が少ないからこその強み?そんなものあるの?それが、あるんですよ!

自分より実力のあるプレイヤーなんて いくらでもいる。 そりゃ誰だって、下手よりは上手い人と 共演したいものだ。 でもね、ずっとそんなふうに思ってたら いつまで経っても何もできない。 じゃあどうすればいいの? んなこと簡単だ。 あなただからこそ、で…

レクイエム

Brad Mehldau - She's Leaving Home 彼女は行ってしまった。 彼女は行ってしまった。 遠い遠いところへ。 彼女はもうここにはいない。 とてもとても遠いところに旅立ってしまったから。 でも、彼女と出会えたこと、過ごした日々 それはかけがえのないものに…

父の日にはエヴァンスを

Bill Evans Trio - Rome 1979 - My Romance 父の日、今日は感情モード全開でいく。 私には父が2人いる。 実の父と育ての父。 実の父とはもう40年も音信普通だ。 どこにいるかは分かっているが 生死のほどは不明だ。 育ての父は、私が6歳の頃から。 当時、離…

やっちまったな、と言うのはそろそろ辞めるかな

One Note Samba / The Tavares Quartet 文句なしに楽しい曲。 歌があってもなくても、バッチリ決まれば快感。 昨日参加したボーカルセッションももう3回目。 セッションホストとも大分打ち解け そこにくるゲストの人にも 緊張しないで接するようになった。 …

普段ドラム以外の楽器のプレイヤーこそドラムを叩いてみてほしい理由とは?

Michael Brecker- The Mean Time 別にこんなすごいことができなくてもいいんですよ! ジャズドラマー現役最高峰の1人Jack Dejohnette(ジャック・デジョネット) ドラムは楽しい楽器だから。 ドラムはすぐに始められる簡単な楽器だから。 ジャムセッションに…

頭がザワザワしてきた時の感覚ってあの感覚に似てる!

頭が、心がザワザワする時ってある。 イライラとも怒りともまた違うような ソワソワと何となく落ち着かないような でもなんだか、モーレツに掻きむしりたい気分… そう! 痒み、に似てる! 痒みって痛みの一歩手前だけど フツフツとしつこいし ガリガリかけば…

自分が何だか分からなくなった時にやってみるとよい、あることとは

自分の動画を撮ってみよう。 今取り組んでいる、あなたの好きなことをやっている動画を。 その時の自分がどんな表情でどんな動きで 声や音を出しているならそれがどんな表情なのか。 年明けに行き始めた「好きを仕事にする大人塾 かさこ塾」に通い出した時の…

無理とか無謀とか言ってないで、あなただから出来ること、伝えられることをやろう。

ジャズドラマーの傍ら 人にドラムを教えることも最近始めた。 リアルに私を知る人からすれば なんでお前が?!て笑う人もいる。 でもね、私は私だから出来る、伝えられることをすると決めた。 確かに、講師として何かを教えるには 最低限のこと、基本的なこ…

お手本にするのは大先輩だけでない。少し先輩だからこそ目指せることがある!それは?

新しいことを始めた。 前からやりたいと思っていたこと! 思う存分やって、毎日楽しく過ごしたい! そう思っても、ではどこから始めるか。 そんな時誰かをお手本にすることは珍しくない。 お手本の相手はもちろん その道でしっかりと実績を作ってきたベテラ…

こう見えてもワタクシ、意外と怒りの沸点高いんです。なぜか?

自分が完璧じゃないから。 だから人にどうこう言える義理はない。 以上。 でもね、完璧ってはたしてあるんですかね? 人間社会での完璧な原則っていったら ・人は誰でも息を吸う ・人は誰でもうんこをする ・人は誰でも死ぬ ・人は誰でも完璧じゃない てこと…

先輩として誰かにアドバイスする時に絶対にやってはいけないたった一つのこととは?

他人を引き合いに出さないこと。 仕事でも家族間でも趣味のことでも 何でも言えることだが あなたが先輩として新人にアドバイスするなら 彼/彼女にとっての他人の例を出しては 絶対にいけない。 あなたは出来てない あなたはまだまだだ いくら自分で分かって…

マウンティングとか縄張りとかって、もはや動物の行う行為なんですってば!

Charles Mingus - Pithecanthropus erectusピテカントロプスになる日も~て歌があったなぁ・・・。 まずはこちらをご覧になって下さい。 縄張り(Wikipedia引用) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/縄張り マウンティング(weblio辞書引用) http://www.weblio.j…

お金よりも外見よりも才能よりも武器になる一番の財産とは

01_Stablemates いつだって安定の仲間を持っていよう。 仲間 同じ目的を持った仲間 同じ趣味を持った仲間 生きる世界は違っても、いつも見守ってくれる仲間。 どんなにお金があって美しくて才能豊かでも 仲間がいなければ何もできない。 逆に、お金はまあそ…

自分のことをオジサン、オバサン認定するのはそろそろ辞めようか

Duke Pearson Trio - Jeannine Jeannine, 日本語表記だとジャニーヌ。女性の名前だけど美しい響きがする。いくつになっても美しい女性のような・・・。ところで、 40過ぎたらオジサンオバサン? 誰がそんなこと決めたんですか? いつの時代の話ですか? 戦前…

普通じゃない星の下に生まれてきてよかったと思える一番大きな理由

今の自分がいるから。 今の自分、今の仲間、今の生活。 そのすべてが今までの自分と直結してるから。 もし私が、普通の家庭で育ち、普通の脳みそと性格を持っていて 普通のお仕事をして、普通に結婚出産子育てしていたら 今このブログを書いていることもなけ…

いつも出来るだけ同じ状態を保っているためにやるべきこと一つ

Stan Getz & Joao Gilberto - Getz/Gilberto (1963) 目下格闘中のボサノヴァだが、聴くだけならリラックスにいい。思い切ってしっかり休むこと。 今取り組んでること、どんなに好きなことでも やっていくうちに煮詰まる時が必ずある。 そんな状態でやり続け…

メンタルブロックなんてそんな簡単には壊せない!でも放っておくのは最もいけない

Theme From BLACK ORPHEUS Paul Desmond 先日のセッションで演奏した曲。 最も苦手なボサノバ、最も苦手なリズム。 でも苦手だからやりませんというのが ジャムセッションでは通用しない。 誰かが(この場合歌やサックスなどのフロントがどうしても多くなり…