ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人が集まる場所は宝箱!出かけて出会ってDigって見つけよう

Kenny Dorham feat. Jackie McLean 02 "It Could Happen to You"何が起こる?それは探しに行かなきゃ出会えない。人が集まる場所には積極的に出かける それだけであなたの明日は今より180度変わっていく。 今行きたいところで何がやっているのか どんな人た…

あなたのジャズマンのタイプは誰?ジャズマンキャラ星座占い

日本人が大好きな占いの一つが星座占い。 スピ系は基本的に信じていないが 雑談ネタや時には自ギャグとして使うことがある。 ジャズマンも各々生年月日があって 当然12星座のどれかに当てはまる。 そんなお遊びにジャズの要素を絡めてみた。 さて、読者の皆…

人は生まれた瞬間から寿命全うまでのカウントダウンを刻む時計仕掛けの人形である。

John Coltrane - Countdown 人は生まれた瞬間から寿命全うまでのカウントダウンを刻む時計仕掛けの人形である。 あと何日、あと何時間、その楽しいときを指折り数えていたい。 楽しいことはあっという間に過ぎてしまうけど それを待っている間もまた楽しい。…

何をするかと同じくらい考えないといけないこと一つ

Louis Armstrong & Duke Ellington - Don't Get Around Much Anymoreそんなに色々盛ってなくて(持ってなくて)もいい。大切なものだけでいい。 何をしないか、何をするかと同じくらい考えなければならない。 人間に与えられた時間は一日24時間だけ。 その中…

非利き手を、毎日やってるあの動作で鍛えることができるんです!その方法は

歯磨きをすること。 歯磨きは毎日必ずする。 それも一日に複数回。 歯磨きは繊細な動きを求められるうえに 失敗したら出血したりと痛みを伴う。 いやでも慎重になるし 心理的にも綺麗にしておきたいものだ。 箸を持つでもいいが 食べるのが遅くなったり汚く…

スケジュール管理のうっかりを苦しまずになくすたった一つの方法

Cannonball Adderley Quintet-Fun (1966) HD楽しみながら不注意を減らせるなんて、そんなうまい話が、あるんです!好きなことの予定を一番に入れる、以上。 やりたいこと、行きたい場所、会いたい人 それに関する情報というのを常にチェックしておくこと。 …

未完成でも挑戦することは失敗を恐れて何もしないことより5倍も得られるものがある

Pirates Of The Caribbean Theme Song今日はジャズではなくてすみません。しかし、この選曲は決してふざけたものではありません。北を向かないコンパスでも旅はできるんだから。 自分はまだまだ未完成、だから人様にそれを見せるなんて と躊躇っているそこの…

会いたい人がいるなら我慢しないで会いに行こう!

I'm A Fool To Want You by Lee Morgan会いたい人がいる幸せ、それは時としてその人をバカみたいに好きだったり尊敬してたりすることなのである。 会いたい人がいるなら我慢しないで会いに行こう。 あなたが会いたいと思っているあの人が 近くにやってきたら…

ジャズの名バラードを聴きながら、脳内を中学生に一旦リセットしてみた

Ella Fitzgerald - How Deep Is The Ocean (High Quality - Remastered)胸が潰れそうなくらいに誰かを愛する女性の心情を歌い上げるバラード。これだけ人を好きなのは幸せでもあり辛くもあり。 私、どれだけあなたの事愛してたんだろう。 嘘じゃないよ。 1…

足跡を残す前に足元を見て、できるだけ綺麗な形で残そう

Wayne Shorter - Footprintsあなたはいつもどんな足跡を残しているだろうか?そしてその足元はどんな様子だろうか? 何かを追い求めて目の前のことが見えなくなっていないだろうか。 あれがやりたい。あの人のことが好きだから追いかけたい。 もっとお金がほ…

ライスワークの片手間にライフワークをやるのではなくて、どうせならどちらも真剣勝負でやっちゃおう

The Cannonball Adderley Quintet / Nat Adderley / Work Songワークには二つある。一つはライスワーク、もう一つはライフワーク ライスワークとは食べていくための仕事。 一方、ライフワークとは好きでずっと続けていける一生ものの仕事や活動。 ライスとラ…

友達がほしいなら絶対に心得ておくべきたった一つのこと

Branford Marsalis - Yes & Noやるかやらないか、そんな簡単な選択に迷う余地はない、と思わせる疾走感が勇ましい曲。 友達がほしい。仲間がほしい。 て、日々何となく思いながら過ごしてるそこのあなた! そう思っているなら今すぐ何かにチャレンジすること…

たった一つしかないはずのものでも、存在が協力になれば複数になる

Robert Glasper - Blue Skiesこの曲のタイトルを見て一瞬「あれ?」と思った。 空を意味する単語Skyは本来なら数えられない名詞だ。 なので、複数形はないと勉強では教えられた。 なのに、このようにわざわざ複数形になっている。 試験に書こうものなら当然…

メルアドとSNSのアカウントの名前に、自分の名前を使うほうが得をする理由

I Call Your Name 元はビートルズの曲だが、こんなふうにラテンアレンジしたら全然テイストが違う。 よく見かけるのだが、メールアドレスが子供の名前とか SNSのアカウントの名前がペットの名前の人っている。 それ自体は別にその人の自由だし あえてその名…

名曲の歌詞に見る悲しくも憎めない構ってちゃんなつぶやき

Chet Baker - But Not For Meジャムセッションではド定番のこの曲。チェット・ベイカーのトランペットが哀愁漂ってるが、 歌詞の内容もこれまた、愛に敗れ人生にも負けた1人の男の呟き、赤提灯な心情を綴る。 この曲の歌詞を意訳してみたらこんな感じ。 仕事…

万人受けよりも一人の満足のために集中するとうまくいく

Freddie Hubbard - Super Blue - 06 - Theme For Kareem カリームはアラビア語圏での女性の名前。 トランペットの名手、フレディ・ハバードが カリームというたった一人の女性のために作った曲。 だからさぞかしベタベタのバラードかと思いきや アップテンポ…

嘘に優しいもへったくれもないとエイプリルフールに思う

Ella Fitzgerald - Jazz at Santa Monica Civic '72 - 08 - Little White Lies英語で言うところのホワイトライとは、優しい嘘という意味である。 嘘をついていい日だからこそ 嘘についてあえて考えてみた ついてもいい嘘、ダメな嘘。 子供の頃、嘘つきは泥棒…