ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色で遊ぼう!赤青黄色~王道の青色のジャズ

ジャズとブルーは もはや切っても切れない存在。 ブルーノートという 世界屈指のジャズクラブもあり ジャズ用語で ブルーノートスケールというのもあるくらい。 名曲のタイトルにも Blueとつくのもとても多い。 そもそも青は色心理学でいえば 鎮静系、副交感…

色で遊ぼう!赤青黄色~温厚な緑のジャズ

色シリーズ4回目。 今回は緑。 Greenといえば、かの名曲 On Green Dolphin Street は外せないけど あまりに多くの人がカヴァーしてるので それだけでいっぱいになってしまう。 このブログでは 訳あって原則5曲だけ紹介することにしている。 だから同じ曲ば…

色で遊ぼう!赤青黄色~色のついたジャズたち・ポップで可愛い黄色いジャズ

第3弾は黄色。 黄色は白を除く中で 全ての色で最も明るいと言われます。 子供の頃に聞いた 太陽って本当は何色? という答えが黄色のように。 夏を代表する花、向日葵も黄色ですね。 また黄色は最も目立つ色でもあるので 標識などでもよく使われます。 赤が…

色で遊ぼう!赤青黄色~明るく元気なオレンジのジャズ

今日もやってまいりました。 第2弾オレンジ オレンジ色は赤と黄色を混ぜて作られる。 赤の情熱に黄色の明るさをブレンドして 熱すぎず無邪気さも残すイメージ 子供っぽい元気さがある。 しかしオレンジの難点を挙げるとすると 着回しが難しい。 どうしても…

色で遊ぼう!赤青黄色~情熱の赤いジャズ

今までどうにも殺風景だったこのブログ 少々色気が足りないのでは?! と思い立って、本日から色つきジャズ特集をすることにした。 一発目の今回は「赤」。 赤といえば月並みなのが情熱の赤。 真っ赤な薔薇、セクシーなルージュ 激しく燃える心を表す。 また…

生まれてきた時代を恨むなんてもったいない!今の時代に合わせて楽しく生きよう

今は何かと生きづらい世の中と言われる。 企業の年功序列は完全に破綻し成果主義となり ネット社会の発達で情報が溢れ出してる。 あちこちにコンビニがあって24時間年中無休で営業し スマホの普及で全世界にいる人間と繋がった。そんな中で世の中はどんど…

4.数字で遊ぼうワンツースリー~数字の入った曲たち

諸事情により滞ってました(汗)。 数字シリーズ、おかげさまで好評をいただいております。 今回は第4弾。 4という数字は日本ではあまりいい扱いをされない。 四を音読みして「し」というところから死とリンクされる。 今でも4号室のないマンションも少な…

聴くだけじゃないジャズの楽しみ方♪もれなく素敵な出会いのオマケ付き

ジャズの楽しみ方は何も聴くだけでもなく まして知識の自慢大会だけでもない。 身近にあるジャズ喫茶に行くのも 聴く、観るだけとは違う楽しみがある。 ライブにはそう何回も行けないし かと言って家で聴くだけでも少し物足りないし 今から楽器をやるのもね…

言論を武器に戦ったヒーローから考える正義感とは?

今年の7日に、ジャズ評論家 ナット・ヘントフ氏がこの世を去った。 享年91歳 ビリー・ホリデーの歌に見守られながら永眠したという。 最高にジャジーな死に際だ。ナット・ヘントフは アメリカのジャズ界にほ無くてはならない存在。 彼の記事、著作が黄金…

3.数字で遊ぼうワンツースリー~数字の入った曲たち

数字シリーズパート3ということで3。 3という数字について思うこと。 1の次の2の次の3 第一、一流などの表現を3に置き換えると・・・ 言わずもがな。かなり格が落ちますね。 しかも3人というのは 人間関係でも最も面倒くさい。 1人は気楽 二人はベ…

2.数字で遊ぼうワンツースリー~数字の入った曲たち

昨日に引き続き、数字シリーズを。 2という数字は どんな数でも割り切ってしまう まさに数字界のスーパー調整役。 どんな大きさの紙でもきっちり分けるし それが後に4等分、8等分への道を作る。 人間関係でも2という数字は身近だ。 1つの家庭が生まれる…

1.数字で遊ぼうワンツースリー~数字の入った曲たち

皆さんには好きな数字ってあるだろうか? 子供のころに 何となく聞かれたこともあると思うが 好きな数字って漠然とある。 名前や苗字に数字が入っている人だと それと同じ数字が好きな傾向がある。 他にも誕生月や日にち、記念日など やはり自分にとって 思…

実力は認めるけど、好きになるかどうかは別

実力も才能もあるけど だからといって自分が好きになるとは限らない。だって、世界の美しい顔に選ばれる美女のことを 全員が好きとは限らない。 中には彼女のどこがいいのか分からない なんて人もいるでしょう。 男性の世界だってそう。 高収入、高身長、高…

後悔しないためには、知っていることをきちんと伝えよう

自分の知っていること あなただからこそ知っていることは ぜひ誰かに伝えよう。 今はSNSという便利なものがある時代 それを使わないなんて勿体ないことはない。 こんな仕事をしています 私の好きなものはこんなこと そういう情報はぜひとも拡散しよう。芸能…

喜ばれる誉め言葉、悲しまれる褒め言葉

ほめ言葉を使って相手を気持ちよくさせ 人間関係を円滑にすることは 和を重んじる日本社会では特に重要だ。 否定言葉よりもほめ言葉の方が 言うほうも言われる方も気分がいいものだ。しかしほめ言葉の中には 実は相手にとって全く喜ばれないどころか 返って…

チキンだけが鳥ではない!酉年に聴きたい、鳥の名前入りオススメジャズアルバム

今までこんなタイトルを使ったことはないので何だか慣れない感があるが せっかく酉年なので、ニワトリ以外の鳥の名前が入った曲を紹介したい。 あ、最後の1枚は最後は深く追求しないでねw♪Hairy Canary カナリア Lee Konitz Wild As Springtime ♪Do The Fun…

無駄遣い撲滅のためには自分軸をしっかり持つこと

今年から福袋買いません宣言をした。去年まではソニプラでコスメラッキーバッグを欠かさず買っていた。 ファンデーションとチークとアイシャドウとマスカラの4品 まともに買うと約2万円相当が8千円。 そのお得感満載のキラキラパッケージに 一瞬喉から手…

エッグも卵も同じだけど…

元旦の昨日はチキンだったので 今日は卵にする。 クリスマスにチキンを食べ尽くしたから 正月は伊達巻を食べてる人の方が多いだろう。 なお私は卵が食べられないので関係ない話だ。ところで、卵が入ってる曲を探していて気づいたことがある。 ジャズの本場は…

最も有能な買い物のお供は誰か?

今年から、ジャズの話とは離れた内容の記事も書くことにした。 理由は、ジャズだけでもネタは豊富にあれども ちぐさという1人のジャズ好き人間が 一体どんなやつなのか 毎日何を考えているのかを晒すこともしてみようかと思ったから。 ジャズミュージシャン…

来た年、ようこそニワトリさん。チキンで頭いっぱいの元旦

新しい年になりました。 今年もjazzyな楽しい1年を迎えたいと思います。 ジャズファンの読者の皆さん どうぞよろしくお願いします。さて、今年の干支は酉年です。 ジャズの本家アメリカにはないこの慣例のおかげさまで ブログのネタが書けてしまう。 干支の…