ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

私の顔にはあるものがありません。

www.youtube.com


ベースマン、カイル・イーストウッド
この名前を見てピンときたそこのあなた!感が鋭いですね。
そうです、彼こそが名優クリント・イーストウッドの息子。
確かに、父親の面影が色濃く残る端正なお顔立ち。


それを踏まえての今日の話。


実は私の顔には、あるものがありません。
それは何かというと
特徴、です。


特別目が大きいわけでも小さいわけでもなし。
顔の輪郭だって日本人に多いふつーの卵型。
若干鼻が大きいものの際立ってはない。
唇も若干薄いし表情に乏しい(それは歯並びのせい)。


昔はそんな個性のなさが嫌でした。
ちぐさは内面の割には顔は普通だよね、て言われてましたから。
本当、ほめるかけなすかどっちかにしてくれよまったく!みたいな。
でもね、最近になってこのフツー顔がむしろ好きになってきたんですよ。
フツーって平均と同義語、つまり平均顔なんだと。


で、平均顔でググってみたら見つけた↓


【カオリンピック】日本をはじめとする世界各国の顔(平均顔)の特徴が面白い - NAVER まとめ


確かに、日本人の平均顔と私ってちょっと似てるかも!
なんだー!フツー顔って悪いことじゃないじゃん!
普通が一番っていう人、たまにいますよね。
その考えにものすごく否定的だったのですが
今は時にはフツーもありかも、て思えます。
だって、この内面で顔まで個性的だったら大変なことになりますよね。



冒頭で紹介したクリントの息子はやはり遺伝子なのか、かなり美形。
でも彼は父親とは全く違う人生を選び、着実に進んでいる。
親を継承する、違う道を進む
その仕事が好きで打ち込んで取り組んでいるならば
どちらも素晴らしいのだ!
と、平均人間ちぐさは思うのであります。


Paris Blue (Dig)