ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

のぶみさん炎上ありがとう、あなたのおかげでジャズドラマーとしてさらに一歩踏み出します

www.youtube.com


Lifescapeという壮大なタイトルの曲。
チック・コリアワールドにふさわしく
裾広がりでスケールの大きなフレーズと
エレクトリックな近未来的サウンドが絶妙すぎる。
夕暮れの暗くなる前の時間帯に聴くとなんだかとても切なくなるのだ。
自分の人生をふっと振り返ってしまいそうだから・・・。


そのうえで、今日の話を。


昨日今日と炎上中の話題にがっつりと乗っかってみて気づいた。
その話題というのがこれだ。
www.huffingtonpost.jp


この件に対しては、私のお友達(主に女性)の間でも
かなりの盛り上がりを見せていた。
歌詞に対する不快感をあらわにする意見もあれば
特になんとも思わないという見解まで様々
(なぜか共感する見方は皆無だったが)。
いろいろみていくうちに私も若干心が揺れた瞬間があって
ためしに自分の場合として
あたしジャズドラマーだから
という替え歌にしてみたら、気づきがあった。


ジャスドラマーになる前となった今で
自分自身と周りの環境がどれほど変化したのか。
そんな変化をたったの1年足らずで起こしてきたわけだけど
それは自分の力だけじゃなくて
今まで出会ってきた仲間の存在があるからこそ。
よくもまあ、こんな変人を相手にしてくれるものだし
よくもまあ、こんな変人を受け入れてくれるものだ。
そんなビフォーアフターを振り返ってみて
柄にもなく感謝という気持ちになっていった。


そんな仲間たちに恵まれた機会を最大限に楽しみたい!
ジャズドラマーとして、あたしはもっと楽しむぞ!
そんなわけだ、のぶみさん。
気づかせてくれてありがとう!
あんたにも感謝するぜ!


※でもなぁ、やっぱりあの歌詞はちょっとなぁ・・・