ドラマーですが私はあることができません
Thelonious Monk - Rythm A Ning
ジャムセッションの教科書である黒本に載っている曲の1つだが
これまで誰もぶっこんでいない。
でも教本に載っているということはやる人がいるということ
つまり、いつぶっこまれてもおかしくないという意味だ。
この複雑怪奇なリズムサウンドが。
その上で今日の話
私はドラマーですが、あることができません。
それはずばり
一本締め!
そうなんです。
私は一本締めをジャストのタイミングでできません。
必ずワンテンポ遅れます。
通常の一本締めといえば
さぁー、お手を拝借ー、よぉーおあ、ポン!
とまあ、文字起こしするとこんな感じ。
後半の「よぉーおあ、ポン!」にだけフォーカスしてみると
よぉー、おあ、ポン!
1 2 3 4
数字を振ったのは、手拍子の拍。
よぉーおあ、ポン!は、ワンツースリーてな感じですね。
ところが私の場合は
よぉー、おあ、… ポン!
1 2 3 4
お分かりですか?そう、ポン!の頭がみんなより遅いんです。
普通の人が3の頭でポン!なのに
私は4、または3.5といったところの頭でポン!になります。
忘年会なんかで、みんなでせぇーのでやられようもんなら必ず遅れます。
そして1人でポン!です。
いや、酔っぱらっているから?と考え
試しに素面でやってみましたが結果は全く同じ!
どうやらこれは、ジャズ特有のスイング感が身についた賜物だそうです。
たとえばこの曲
https://www.youtube.com/watch?v=d398eMCAzD4:titleとなりのトトロ さんぽ
みなさん、拍の頭に手拍子しますよね?
文字起こししたらこんな感じ↓
あるこう、あるこう、(休符)わたしはーげーんきー
要領的には欽ちゃんの仮装大賞のテーマと同じ。
これができない、いや出来なくないけど必ずずれるんです。
私が手拍子するとこうなります。
(以下、ややこしいので読み飛ばしてもいいですよ)
あ、る、こ、(休符)あ、る、こ、(休符)
この細かい点のところで手を叩く、さらに
わたしはーーげーーんきー
の部分は以下の文字のところに手拍子が重なる
わ、し、ー、げ、-、き、
だからずれます、合唱したらリズムの不協和音になります。
こうなってしまったがために、基本の8ビートが結構不得意です。
拍が頭にくる昭和歌謡、アニソン、ポップス(洋邦問わず)、ロックが厳しいです。
ジャズドラマーの他のみなさんはどうか分かりませんが
まさかのところで躓く自分を再発見しました。