ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ドラマーですが私はあることができません


Thelonious Monk - Rythm A Ning


ジャムセッションの教科書である黒本に載っている曲の1つだが
これまで誰もぶっこんでいない。
でも教本に載っているということはやる人がいるということ
つまり、いつぶっこまれてもおかしくないという意味だ。
この複雑怪奇なリズムサウンドが。


その上で今日の話


私はドラマーですが、あることができません。
それはずばり


一本締め!


そうなんです。
私は一本締めをジャストのタイミングでできません。
必ずワンテンポ遅れます。


通常の一本締めといえば
さぁー、お手を拝借ー、よぉーおあ、ポン!
とまあ、文字起こしするとこんな感じ。
後半の「よぉーおあ、ポン!」にだけフォーカスしてみると
よぉー、おあ、ポン!
1   2  3  4
数字を振ったのは、手拍子の拍。
よぉーおあ、ポン!は、ワンツースリーてな感じですね。


ところが私の場合は
よぉー、おあ、…  ポン!
1   2  3  4
お分かりですか?そう、ポン!の頭がみんなより遅いんです。
普通の人が3の頭でポン!なのに
私は4、または3.5といったところの頭でポン!になります。
忘年会なんかで、みんなでせぇーのでやられようもんなら必ず遅れます。
そして1人でポン!です。
いや、酔っぱらっているから?と考え
試しに素面でやってみましたが結果は全く同じ!


どうやらこれは、ジャズ特有のスイング感が身についた賜物だそうです。
たとえばこの曲
https://www.youtube.com/watch?v=d398eMCAzD4:titleとなりのトトロ さんぽ
みなさん、拍の頭に手拍子しますよね?
文字起こししたらこんな感じ↓
あるこう、あるこう、(休符)わたしはーげーんきー
要領的には欽ちゃんの仮装大賞のテーマと同じ。
これができない、いや出来なくないけど必ずずれるんです。
私が手拍子するとこうなります。
(以下、ややこしいので読み飛ばしてもいいですよ)
あ、る、こ、(休符)あ、る、こ、(休符)
この細かい点のところで手を叩く、さらに
わたしはーーげーーんきー
の部分は以下の文字のところに手拍子が重なる
わ、し、ー、げ、-、き、


だからずれます、合唱したらリズムの不協和音になります。
こうなってしまったがために、基本の8ビートが結構不得意です。
拍が頭にくる昭和歌謡、アニソン、ポップス(洋邦問わず)、ロックが厳しいです。
ジャズドラマーの他のみなさんはどうか分かりませんが
まさかのところで躓く自分を再発見しました。


みなさんの歩こうは、どうなりましたか?
さんぽ(となりのトトロ)