ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ありのままの相手を受け入れる簡単な方法とは


Let It Go (Disney's Frozen) | Trumpet Version


相手のありのままを受け入れると
とても気持ちが楽になる。
それはなぜか、過大な期待をしなくなるから。
その人はその人でしかない。
それ以上でも以下でもない。
だから間違った期待をして裏切られるなんてことも
必要以上に気を遣うことも、ないのだ。


自分が気楽だと他人も気楽になる
つまり人間関係が良くなるということだ。
これは全ての人間関係に言える。
仕事、恋愛、夫婦、親子、家族、知り合いなどなど。
そのために最も平和的な手段は
相手の好きを知ること。
自分の好きを発信すること。


目の前の彼、彼女が好きなことに一生懸命な姿
それこそ紛れもないその人のありのままだ。
その時の相手はどんな表情だろうか。
心からの笑顔だったり、リラックスしてたりではないだろうか?
間違っても、作り笑いや営業スマイルではないはずだ。


人間関係がスムーズだと概ね上手くいく。
多少苦手なことだって、苦手な人だって
我慢しすぎず、力を入れすぎず。
極端な話、人間関係が上手くいってれば
お金の問題があってもなぜかうまく解決できる。
逆にどんなにお金を持っていても
人間関係がダメだと満たされない。


だからね、相手のありのままを受け入れる。
そして自分の好きを発信する。
でもその中でもどうしても受け付けない人もいる。
なら無理をしなくていい。
誰とでも平等に仲良くなんて出来ないから。
同じ空間にいて心地よい人と一緒にいよう。
お互いありのままでいられるような。


Frozen Junior Novelization (Disney Frozen)