ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

褒め上手とお世辞上手の簡単な見分け方


Cannonball Adderley "Know What I Mean?"


年末、明らかにアクセス数減ってる!
チャンス到来ーーーーー!
と言わんばかりにブッコミ系かましてますが
今回のテーマは
「褒め上手とお世辞上手は月とスッポンだから気をつけた方がいいですよ問題」
簡単に言いますと
褒め上手は文字通り、人を褒めるのが上手い人。
お世辞上手は、外っツラだけ褒めたふりして陰口言ってるあざとい人。


情弱なことを自覚してる
自信のもてないそこのあなた!
あなたを褒めてくる人、特に異性に対しては要注意ですよ!
そういうカモがいるのって、はっきり言ってメーワクなんです。
カモがいる限りサギや嘘つきは死なんのです。
だから人の言ってることを疑ってかかる癖をつけましょう。


褒め上手とお世辞上手の上手い見分け方はただ一つ。
あなたに対して投げかけた言葉に
どれだけの具体性があるか。
あなたの行動を見て言ってるのか。
あなたのやっていることを的確に見て言ってるのか。
でね、形容詞しか使われてないのは、ほぼお世辞ですからね。
相手はあなたのことなんか適当にしか見てません。



情弱なピープルが迷惑なのはね
本人だけならまだしも、関係ない人をじわじわ巻き込んでいるんです。
いい例がFacebookの診断アプリ。
あれ、ちょっと褒められたような気がしますよね。
でもアレのせいで大切なお友達の個人情報が
悪い奴らの魔の手に堕ちようとしているのです。
いわゆる、乗っ取りちゅうヤツです。


あとね、お世辞上手ってプライベートでも
不真面目で嘘つきな人が多いです。
ビジネスでの社交辞令くらいなら分かりますよ。
でもね、いつでも褒めてる人
それ褒めてませんから!
ただあなたに振り向いてほしいカマチョさんなだけ。
ただ褒め上手の善人を装っている詐欺師なだけ。


必要以上に貶すこともないけど
必要以上に褒めることもありません。
特にネットだけでしか交流を持っていない異性の人には
くれぐれも注意しましょうね。
ちなみに男性の皆さんも同じですからね。
下手したらあなたのクレジットカードの残額がおかしなことになるかもしれませんから。





Know What I Mean?

Know What I Mean?