ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

あなたの今年の漢字は何ですか?


Robert Glasper - North Portland


2017年の漢字は「北」。
北朝鮮関連のきな臭い話題や、九州北部豪雨や北海道産のじゃがいもの不作といった災害系など
あまり明るいとは言えない話から
北海道日本ハム大谷翔平選手や清宮幸太郎選手、競馬界のキタサンブラックなどまで
スポーツ界ではニューヒーローなど輝かしい動きがあった。


で、そんな時に考えちゃうのが自分にとっての「今年の漢字」。
そう投げかけて思わず考えましたね、そこのあなた!
私の今年の漢字は「開」。
新しく開けた考え方にシフトチェンジし
数々の出会いを開拓し
ジャズな人として開放的に生きている。
そういう意味では、もう開しか考えられなかった。


年明けて少ししてから、横浜でかさこ塾生となり
ここで200人くらいの人と一気に繋がった。
残念な落ちこぼれとして中途半端以下に生きてきた姿勢を開放し
自分の好きに対して正直に生きることを決意し、現在に至ってる。


そんな中、年度初めに人生初のジャズのジャムセッションに参加し
以後現在に至るまで、毎週のようにどこかしらでセッションに参加している。
いずれは私も、セッションホストとして
今度は自分のようにジャズが大好きな人たちに
楽しく演奏する機会を提供していきたい。
でも、そこに行くまではまだまだジャズドラマーとして鍛錬し、キャリアを積んで行かなければならない。


今年初めて行った場所

白楽ブルースエット
鶴見ノーチェイサー
日の出町ファーラウト
蒲田カフェクォード
横須賀無頼庵酒場
目黒東京倶楽部
池袋サムシン
藤沢インディアンサマー


このように月イチで新規開拓しながら
常連で落ち着ける店もある。
なお、上記に挙げた店で酷かったところは
一つもない!
そしてさらに、ここに挙げた場所以外にも予定しているところが、あります。
それは…ここから北方にあるかもしれないし
予想を裏切って南方になるかもしれませんね。
西へ東へ、北へ南へ、ジャズな旅を続けていけたらなぁ。





North Portland