ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

クリスマスのどんちゃん騒ぎにイライラしないためには、今の日本の現状について知ろう


Frank Sinatra - Jingle Bells.


日本では何故かイヴの方にフォーカスされがちだけど
クリスマスの本ちゃんはこちら。

昨年まで、この日になると必ず聴いていたのがこれ
ジョン・レノン
メリクリとハピニュのセットという
1年のうちでクライマックスに忙しいこの1週間。
どういうわけか、クリスマスなんかなかった時代でも
師が走るって行ってたくらいだからね。


クリスマスにどんちゃん騒ぎをすることは
日本人の私達にとっては違和感かもしれない。
でも、それによってお金が循環し経済が動くのだ。
クリスマスにかこつけてみんなお金を使うから。


だから悪いことばかりでもない。
それに、子供たちの嬉しそうな顔見てたら
なんかこっちも楽しくなってくるじゃん?
子供嫌いなひとはそんなの思わないかもしんないけど
(いや、実は私も特別子供好きってわけでもありませんよ(笑))
あとね、やっぱり今の若い人たち
確実に昭和時代よりやりづらい。
けど、ちょっと息抜きしてまた頑張って働いてくれるのは彼らなんだよ。
私たちがじいちゃんばあちゃんになったら
多少はお世話になる人達なんだから、若い人を邪険にしてはいけない。


やっぱり、みんながケチケチし老人ばかりになるより
お金が流れ子供たちが笑い、若い人立ちが生き生きしてる
そんな社会の方がいいじゃないか!
そう考えたら、ハロウィーンもクリスマスも
今の日本にはむしろ必要なのかもしれないよ。、



ジングル・ベル

ジングル・ベル